決別 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

今日は、公休日です。人員が不足していますので


「今日も勤務の依頼が入るかな?」


と思っていましたが、お声は掛かりませんでした。まあ、しっかりと1週間に1日休める事に感謝しましょう(笑)。無意識に感じてるかも知れない、心身の疲れ。ひょっとしたら、蓄積されているの可能性もありますからね。なので、今日はゆっくりと過ごそ・・・ムリッす(笑)。



今日も、母親のお見舞いへと行って来ます。私達夫婦、結構な頻度でお見舞いへと行ってます。施設に入所していた頃は、新型コロナウイルスの蔓延によって面会自体が取り止めになってましたし、解除されても多くのご家族さんが面会に来られますので、なかなか日程が合わなかったり。また、我が家から施設までは結構な距離がありますので、それに気が引けていた面もございます。そう考えると、私は実子でありながら冷たいヤツですね。しかし、私には


愚兄と愚妹が居る


のです。福岡県在住の愚兄と、茨城県在住の愚妹です。コイツ等なんて


2020年12月に

母が施設に入所


してからは


去年の5月・6月に

たった一回来ただけ


なんですわ。しかも、私が


「もう残された時間が少ないかも」


と半ば脅迫メールを送信して


やっと or 渋々来ただけ


なんですわ。それまでですが、家族で大阪市内の


USJには何度も来たのに


母との面会なんて放置していたのです。こういう所に、人間性が出るんでしょうね(笑)。また、以前にも説明しましたが


カネの話をした途端

フェードアウトしやがった


のですわ。私の妻も、グループLINEに加えてまして、妻からも


「一体、誰の母親なのか考えて下さい」


って送信しても・・・。ホント、困った末裔です。最終的にですが、母の年金受給額と我が家の持ち出しだけでは今後の費用を賄えないので


各自3万円ずつ

費用を出す事で合意


しました。合意っつうよりも、私が


各自が何円くらい

出せるのか申告させただけ


ですが(笑)。こうやって


しつこく私が

問い質さないと

返事して来ない


んですわ。それで、何とかカネを引き出させました(笑)。


先月から始めた、愚兄・愚妹からの徴収。それでもね、信じられんことに


「少しは、こちらの都合も配慮して欲しい」


なんてヌカしやがったのですわ。それに妻が反論したのですが


「母親には感謝もあれば恨みもある。無責任と思いたければ、それで結構」


なんて逆ギレLINEまで入れて来やがって(笑)。カネが絡んだら、ここまで性格が捻くれるんですかね?なので、妻と話し合いました。その結果


6月1日に伝えるLINEを最後にして、こちら側からは一切発信しない


ことにしたのです(笑)。今までは、お見舞いへ行く度に


容態などを発信していた


のですが


こんなヤツ等に

言うだけムダと悟った


のです。悟りが遅すぎましたけどね(笑)。なので、先ほど


最後の自発的な発信を実行


しました(笑)。興味ないかも知れませんが、敢えて公開しますね。


6月に入りました。母は容態が落ち着いたと言えるのですが、元々の容態が悪すぎたので引き続き予断は許さないです。特に誤嚥性肺炎も、いつ繰り返して発症してしまうのか不明ですし、最近は37度台の熱が続いてしまってます。恐らくですが、これがもう平熱となってしまってる可能性が。でも、私達夫婦には何もする事ができません。主治医・看護士さんを頼りにして、見守るしかありませんから。


さて、先月末は私の配慮の無さから嫌な思いをさせたかと思います。そこで、余裕を持って対応して頂くべく、連絡しました。毎月お金の話をして、あーだこーだ言ったり言われたりするのもイヤですから。そこで今後は


毎月言われなくても

先月と同じ金額を

月末までに振込


して下さい。このようにルーティンとしておけば、私もイチイチ連絡を入れずに済みますし、皆さんも高圧的・威圧的に催促されたような気はしなくなるでしょう。なので、こちらから連絡はもう入れませんので、月末までに振込して下さい。月初めに振り込もうが、月末ギリギリになろうが構いません。皆さんの都合に任せますので、宜しくお願いします。


また、配慮云々とヌカされましたので、私達夫婦にも配慮して貰います。母の見舞いは勿論ですが、手続きや着替えなどの持参・備品の購入などで


ひたすら病院〜我が家を移動


しています。マイカー(軽自動車)の交通費・ガソリン代が1ヶ月半で


約80000円も費やしている


状況です。私は、燃料タンクが6リットルの二輪車で通勤してますので、通勤のガソリン代は含まれていません。しかし、妻は実家までの往復70キロを2回行なっています。その分は含まれていますが、それでも8万円近くも費やしています。しかも、残念なことに今日から阪神高速が値上がりし、貝塚までの高速代が片道500円近く高くなります。今後、我が家の交通費などの負担額は増すと思います。また、費用と共に高速道路を使用してもほぼ一日仕事となり


妻の貴重な時間も費やしている


状況です。私の時間は、別に気にしなくて構いませんので。当初はそれでも母のために


「私達夫婦も費用を出して当たり前」


と思っていましたが、皆さんと同じく


そこまで力を入れるのは止めます


ので、今月以降私は費用を出しません。また、備品についてもですが、大切なお金を無駄に使う訳にも行きませんので


「1円でも安いところを探して買おう」


って思って行動してましたが、皆さんと同じく


そこまで力を入れるのは止めます


ので、楽天ポイントの絡みでサンドラッグで購入します。単価の安さよりも、得られるポイントを優先しますので。ただ、ガソリン代・高速代については、引き続き私達夫婦で支払います。以上、皆さんには配慮して貰います。


今後ですが

  • 入院中は主治医からの病状説明
  • 退院後のことについてソーシャルワーカーとの面談(複数回)
  • 退院に向けて関連機関や病院側とのカンファレンス
  • ケアマネジャーの選定や契約
  • 低所得者区分の申請手続き
  • 単身世帯者となるように特別な申請手続き
  • 要介護認定の申請や立ち会い
  • 介護保険の申請手続き
  • 新しい施設探し
  • 半年毎の胃瘻交換の送迎及び付き添い
  • 施設に入所後、3ヶ月毎の入所計画書の確認及び打ち合わせ
  • 施設内でのカンファレンスの参加
  • 着替えの交換及び洗濯
  • 病気に罹患した際の付き添い

など、沢山の事案がございます。また、高校時代を筆頭に警住時代を含めた多くの友人から心配して頂いてますので、母の友人宛へ日々の連絡も行なっています。繰り返しますが、配慮云々とヌカされましたので、これらも


我が家に配慮して貰って


皆さんで分担しましょうよ。別に、わざわざ母の所へに来て下さい、なんて言いません。こちらに来なくても、母の住民票をお二人のどちらかの居住地に置けば、申請手続きなんて市役所・区役所で行なえるんですから。母はこちらに居てても、住民票の置いてる自治体でしかケアマネジャーは選定・契約できませんので、わざわざ来なくて構いません。我が家界隈の施設探しなんて、インターネットで調べられます。ホームページには電話番号も記載されていますので、担当者宛に電話して問い合わせしてくれたら、家で屁をこきながらでもハナクソほじくりながらでも出来ます。安価な特別養護老人ホームは、痰吸引が不可ですので入所できません。費用が中堅クラスの老人保健施設については、先日私と妻とで調べてお伝えしました。入所まで長期間待機しなければならないので、退院後は老人保健施設が空くまでは、高額となりますが


サービス付き高齢者住宅や有料老人ホーム


への入所となりますかね。なので、老人保健施設にこだわらず、お探し下されば結構ですのでね。施設の見学は私達夫婦で責任を持って行ないますし、入所後の着替え交換・洗濯は、こちらで責任を持って行なえますし行ないますので、是非とも配慮とやらを示して下さい。参考までに


配慮とは、手落ちのない、または、よい結果になるように、あれこれと心をくばること。


です。配慮とやらとヌカすのであれば、私達夫婦のみが動き回ることなんて、到底理解出来ませんよね?なので、お二人共に傍観者にならず、是非とも心配りをして実際に行動に移して下さいませ。配慮、実にいい言葉ですね。一度、検討して示して下さいね。あっ、検討だけならダメですよ。


ちゃあんと実行して貰わないと


困りますからね。


以上、自己評価ですが低姿勢に言いました。高圧的・威圧的に感じられましたら、お許し下さい。私も妻も、一度でいいので皆さんと同じく他人任せを味わってみたいのです。何かが起こった時のみ連絡を貰うだけの立場って、どんな心境なのか?手術が行われた日でも


「手術、上手くイケた?」


なんて問い合わせしなくても、そのうち連絡が入るから放っておくって、どんな心境なのか?連絡を貰った時だけ


「貴方にばかり、お手数掛けて」


なんてテキトーに言っとけば良いんよね?一度、そんな対応する心境が知りたいのでね。私の心とは真逆ですが、マジで無責任に対応したくなったので、誠にお手数ですが是非とも配慮とやらを確実に示して下さい。そして、私達夫婦も他人任せの仲間に入れて下さい。やっぱり、世の中平等さが大事ですからね。


なお、私は妻が言うように鬼なんかじゃございません。ダチョウ倶楽部のように、後ろ向きな気持ちで手を挙げて、ドーゾドーゾと言われたから、仕方なく母の対応をしている訳ではありません。むしろ、私は積極的な意思を持って手を挙げてます。そこに、妻と結婚して妻が加わってくれただけです。妻は介護福祉士の立場・知識を兼ね備えてますので、色々とアドバイスをしてくれております。妻に洗脳された訳ではなく、私は


お互いが助け合って支え合って物事を進めるのが普通


だと思っています。でも、妻が言うように我が一族は、それが決定的に大切な部分が欠けた異常な一族なのです。私達夫婦が一生懸命に必死こいて鐘を叩いても、お二人には響かないのでしょ?除夜の鐘、「ゴーン」って響きますよね?でも、お二人はドリフのコントみたいに「ゴン」なのです。下手したら、志村けんが叩こうとした時のように、鐘が逃げているかも知れませんね。お二人は、「ゴン」すら鳴らないのです。


「んな事あるかいや」


と思うでしょうが、判断するのは他の人です。テストで満点の手応えがあっても、70点って採点するのは他人の先生ですよね?それと一緒です。なので、敢えて


皆さんと同じく力を入れるのは止めます


と書きました。そう感じてますから。


でも、繰り返しますが私は鬼ではありません。分担に対する配慮を示す事ができない場合、示す気がサラサラ無いのであれば、お気軽に言って下さい。私は積極的に手を挙げている以上、責任感はしっかりと持ってますので。妻も、価値観の違いに困惑し続けて後ろ向きな気持ちになっていますが、前を向いてもらえるように言っています。こうやって、お二人に助け船を出すからダメなんでしょうが、私一人くらいは動きますので。お得意の既読スルー、ご遠慮下さい。


我ながら、実にネチこいですね(笑)。まあ、どんな反応を示すのか全く興味がありません。グループLINEも


見る時間と労力がムダ


ですので


未読スルーでもしておくつもり


です(笑)。


「そんな事してたら、カネ払ってくれへんで」


って思われましたか?大丈夫です。こちら側には


両名の勤務先の詳細


に加えて


両名の配偶者の実家の詳細



共にしっかりと把握


してます(笑)。もう、気になんてする必要はありませんからね。こうやって、血縁関係のある者同士でも疎遠になるのでしょう。まあ、それはそれで良いかも知れませんね。