トップ5 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

今日は、平日の30系統です。13時34分出勤で21時21分退勤です。労働時間は7時間47分ですので計上される残業時間は0ですが、運行するだけで計上される残業時間が50分あります。休憩は1回で、1時間21分あります。走行は98キロです。なお、前日からの休息期間は、14時間47分でした。



徐々にですが、暑くなって来ましたね。南西諸島の地域のみですが、梅雨に入っているそうで。日本独特・・・いやっ、熱帯地方なんて年中ですか?あの蒸し蒸しとしたシーズンの到来です(涙)。まあ、路線バスの運転手は


外での作業はほぼ皆無


ですので、特にテンションが下がるってことはありませんが(笑)。また、車内は空調が効きますので、どちらかと言えば恵まれた環境だと言えます。夏は冷房、冬は暖房の中で運転に集中すれば良いのです。と言っても、そこは人間です。集中力が途切れてしまい、うっかりミスを引き起こしてしまう場合もございます。そうならないように、気合いを入れて安全に運行しなければね。


さてさて、日々何かしら起こってしまう路線バス業界。でも、それは


悪いことばかりではない


のです。意外かも知れませんが、路線バス会社への連絡って


苦情 < お褒め


なのです(笑)。意外でしょ?そらあ、日頃からK達の悪行ばかり言ってますからね(笑)。私が、皆さんを勘違いさせているのです。私が


路線バス業界の

イメージを落としている


のです(笑)。じゃあ、何でまた勘違いさせ続けているのか?他の営業所のことは分かりませんが


我が営業所宛の

お褒めの連絡は

ほぼ私のことだから


です(笑)。お褒めを貰ったことばっかり言ってたら


私の自慢話を披露する

ブログに成り下がる


でしょ?だから、です(笑)。私、他の人のことをブツクサ言ってますが


やるべきことは

きちんとしている


のです。で、自分の根底には


「オレでも出来るんやから、他の人が出来て当然やろ」


との思いがありますので


他人のことを

ブツクサ言い続けてる


のです(笑)。私、実は


スーパーウルトラ級に

デキの悪いヤツ


なんです。手先どころか、勉強も含めて


何から何までもが不器用なヤツ


なんです。但し


地道にコツコツと頑張るタイプ


ですけど(笑)。例えるなら、他の人が1時間で成し遂げることを


私は1ヶ月近くも

要して達成する


のです。


デキも諦めも悪いヤツ


でしょうね(笑)。そんなヤツでも、ある心構えは備わっているのです。それは


言葉遣いと接客応対は丁寧に


です。イザとなったら、西日本で一番お上品な泉州弁を駆使しますが(笑)。そんな心構えを持っていますし、実際にも丁寧に応対していますので


「あの運転手さん、本当に優しいし親切な人」


って多くのお客様に思われているみたいです。実際に、降りられる際に褒められたりもしますし、嬉しく思って飴玉や菓子パンなどを渡される場面も頻繁にあります(笑)。褒められてる事に対して


「それをテメエが言うなや」


と思われたでしょうが、私が言わないと伝わりませんもん(笑)。


我が社でも、他の路線バス会社でも言えることですが


お褒めや苦情はカウントされる


のです。どちらも1年間に受けた件数が累積して


本人の評価の材料となる


のです。この評価が


毎年4月の

昇給額に影響を与える


のです(笑)。まあ、去年はこんなけ頑張って下された


評価に対する昇給額は

3000円


でしたが(笑)。因みにですが、多くのK達は


「別に苦情ばっかり貰い続けてても、事故さえ起こさなければ給料は少しだけでも上がる」


と開き直ってるのです(笑)。なお、事故を起こしてしまったら


昇給額は0円


なのです。たとえ


ガードレールに

少し擦っただけでも


です。話を元に戻しましょう。このお褒めの連絡を貰ったら、営業所長は


状況確認のために

ドライブレコーダーの

映像を確認


します。そして、ご連絡頂いた通りの内容で相違なければ


本社宛に当該映像と

営業所長のコメントを送信


するのです。で、本社の担当部署も当該映像を確認し、お褒めを頂いた行動が


特に会社のイメージを高めた


と判断されたら


表彰状が交付


されるのです。私、この表彰状ですが


3年あまりの

勤務期間中で

5枚貰えた


のです🎵。まあ、上には上が居てまして、毎月貰えている方が居られますので、大したことではありませんが(笑)。お褒めの件数は合計30件ほど頂いてますが、表彰状は5枚。表彰状を貰うって、ハードルが高いんですよねえ(涙)。


で、この表彰状が授与された方を限定してですが


年間お褒め大賞が

本社勤務の人による

投票で決まる


のです。もう、ここまで書いたら答えが見えましたね(笑)。そうなんですよ。私ですが毎年5名だけが表彰される


2023年の

お褒め大賞に選ばれた


のです🎵。いやあ、マジで嬉しい・・・なんて思ってません(笑)。だって


大賞を貰うために

仕事をしていない


のですから。先日、本社の人が来て表彰して頂きましたけど、感想を聞かれたので


「営業所長に言われたことを愚直に行なっただけですので、嬉しさよりも『普通に仕事しただけやん』ってしか思えませんでした(笑)」


って言ったくらいです(笑)。でも、そこは大人ですので


「私、この業界は初めてなんです。右も左も分からない私を、所長は根気よく研修してくれましたし、指導乗務員が体調不良で休んだ際は、所長にわざわざ横乗りして貰ってご指導賜りました。ですので、言ってみたら所長の色に染めて貰えたので、所長のお陰で頂いた賞です。」


と言っておきました。


生まれて初めて

ウソをついた瞬間


でした(笑)。まあ、対立する時もありますが、こうやって持ち上げるのも必要かな?でもね、所長を信じて付いて行ったのは事実ですから、所長はメッチャ喜んでましたね。


今までの勤務した会社で、表彰制度なんてありませんでした。あったのは


社長の思い付きで

特定の人が表彰されるだけ


です(笑)。ですので、このような表情制度の会社は初めてですし、会社から表彰されたのも初めてです。当日はさほど感じませんでしたが、口では偉そうに言ったものの


やっぱり表彰されるって嬉しい


ですね(笑)。これからも、お褒めを頂くことは意識せず


言葉遣いと接客応対は丁寧に


を心掛けて頑張りますね。



本名バレますが、まあえっか(笑)。なお、日付は大賞に選定された日ですのでね。話題を寝かせてた訳じゃあ、ございません(笑)。