逆走 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

今日は、平日の23系統です。5時30分出勤で15時25分退勤です。労働時間は9時間55分ですので、55分の残業時間が計上されます。また、運行するだけで計上される残業時間が55分あります。休憩は2回で、合計2時間04分あります。走行は119キロです。なお、前日からの休息期間は12時間39分でした。



新しい1日の始まりです(笑)。そうやって、連日に亘って生じるイヤな事を忘却の彼方へと飛ばしています(笑)。まあ、私は鈍感力に満ち溢れているためでしょうか?他の運転手やKと比較して


さほどイヤな事は経験しない


です(笑)。もちろん、人間ですので


イヤな事はゼロではない


ですが。私の場合ですが、何を突っ込まれてもいいように


会社からの指示内容は

ほぼ全て守っている


のです。こちらも人間ですので


100%は守っていない


ですが。だから、「ほぼ」です(笑)。そうやって守っていると、客からブツブツ言われる事は少ない気がします。しかし、これもですが


ゼロでは無い


のですけどね。ただ、他の運転手やKと比較してですが


言われる割合は極めて少ない


と思っています。休憩所などで話を聞いていると


「さっき、こんなヤツに◯◯とか言われた」


って結構聞きますもん。アナウンスをしっかりとしていないK、運転が荒々しいKなどですので、言われて当然かも知れません。でも、我々って


客にトヤカク言われる

筋合いは無い


のです。これは、路線バス運転手に限った話ではございません。


全ての人に当てはまること


なのです。それを、理解していない・・・理解できない人が多すぎるんですよねえ。そんな情けない世の中に、成り下がってしまったのです。


少し前にですが


逆走する路線バスの映像が拡散


してましたね。どんな状況で逆走してしまったのか知りませんが、映像が拡散されてたみたい。で、何を思ったのか知りませんが


路線バス会社が

ホームページに謝罪文を掲載


してたみたいです(笑)。その中身を読んでませんので、どんな内容だったのか知りません。でも、そんなニュースが流れてました。ホント、腐った世の中になりましたね(笑)。逆走する路線バスの映像を拡散させて


何が楽しいのか理解できない


です。そうそう、逆走に関して言うと、我が営業所管内では一箇所だけですが


逆走してもいいと

許可された道路がある


のです(笑)。しかも


警察の許可なんて

取っていないのに


です(笑)。大手スーパーである


「イオン」の店舗前だけ


です。イオンモールではなく、住宅街の中にある小ぢんまりとしたスーパーなんです。小ぢんまりしてるっちゅう事は


駐車場に停められる

車の台数も少ない


のです。と言うことは、ポイント5倍・10倍や5%オフのセールが開催される日なんて、店舗前の道路には


駐車場へ入る車の行列が

形成されている


のです。そんな大行列に、路線バスがお行儀よく並んで待つ訳になんて行きません(笑)。なので、対向車が来ていないのをしっかりと確認してから


反対車線を逆走してもよい

って許可されている


のです。


例の、逆走映像が拡散してですが、我が営業所でも話のネタになりました。


「もしも、イオンの前で逆走してる映像が投稿されたら、会社守ってくれるだろうか?」


そらあ、そう考えますよね?同じ路線バスを運行している会社が無意味に叩かれてしまったのですからね。でも、そこは路線バス会社です。以前から言ってますが


会社は運転手なんて

守る気はサラサラ無い


のです(涙)。なので、同じように拡散されたら


意味もなく

上辺だけの謝罪文を掲載する


と思っています。じゃあ、何で謝罪文を掲載するのでしょうかねえ?ハッキリとは分かりませんが、みんなで出した結論は


対外的にソトヅラだけは

いいように見せたいから


です(笑)。路線バス会社って、そんな一面があるみたいです。


  • 制服が綺麗な一週間風呂に入ってない運転手
  • 風呂に入ってるけど制服が汚れた運転手


この2種類の運転手を指導するとしたら


間違いなく後者を指導する


のです(笑)。


スマートフォンやドライブレコーダーが出回ってから、世の中は便利になりました。しかし、その代償として


今回のような事も

簡単に拡散されるようになった


のです。


玉突き事故が増えたのも

スマートフォンの影響


です(笑)。簡単に偽エロサイトに引っ掛かって、高額請求される事案が増加したのも(笑)。まあ、便利さの代償って様々なんです。気を付けないとね。