ドタキャン砲が炸裂 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

今日は、平日の9系統です。6時47分出勤で18時48分退勤です。労働時間は12時間01分ですので、3時間01分の残業時間が計上されます。また、運行するだけで計上される残業時間が1時間10分あります。休憩は2回で、合計2時間12分あります。走行は144キロです。なお、前日からの休息期間は9時間11分でした。



前日の退勤時刻から本日の出勤時刻までの


休息期間が9時間11分だけ


でした。う〜ん、相変わらず短いですね(涙)。深夜の23時に退勤した人が、翌朝8時に出勤するのと同じです。家との往復に3時間も要する人なんて、睡眠時間が最高でも6時間しか無いのですから。こんな時は


路線バス業界の

厳しさを感じてしまう


のです。まあ、みんなが働いている昼間の時間帯に退勤できる時もありますので、割り切って仕事に励むしかないのかと(笑)。それに


会社にも自由に宿泊できる


のですから、寂しがらない妻を放っといて会社で休むのも一つの方法です(笑)。そうやって、私は睡眠時間が長く取れるようにしております。事故なんか起こしてしまったら、それこそ後悔の嵐となってしまいますからね。


こうやって、みんなが頑張っているのに


ドタキャン砲が炸裂


してしまいました(笑)。炸裂させるのは


我が営業所が誇る

御年51歳のドタキャン王


です。いやっ、52歳だった・・・まっ、ホントどうでもエエわ。言っておきますが、このドタキャン王って


有給休暇が無くなっても

気にせず休む


のです。本人も休憩所などで言ってますが


「疲れが溜まったら自分で仕事量を調整する」


そうです。周りの人間が被る


迷惑なんて一切考えていない


のです。会社側は、ドタキャン王が


いつ、どの系統を

休むのか把握できない


のです。しかも


早朝に出勤する系統だけ

ドタキャン砲が炸裂


するのです(笑)。なので、一度だけ助役の生の声を聞いた事がありますが、ドタキャン王が出勤して点検のために事務所を出た瞬間


「今日は来てくれてよかった」


とボヤいてました(笑)。そんなヤツでも


路線バス運転手として

頭数に入っている


のです。たとえ


過去に精神科で半年間も

診療を受けていたとしても


です(笑)。


この業界に限らず、どんな業界でもそうですが


精神的に参って

病気休暇を取る人は多い


です。前職で言えば、取引先だった


大手損害保険会社の人も

多く休まれていた


のです。社内での人間関係と言うよりも


対お客様とのやり取りで

病む場合が圧倒的


みたい。怒声や罵声なんて、当たり前のように受けていたそうです。ほらっ、交通事故の場合なんて過失割合や信号機の色とかで揉める時ってあるでしょ?そんな時に、相手側に言うのではなく保険会社の担当者に怒りなどをぶつけるんですよ。そんな事が毎日繰り返されたら、精神的に強い人でも参ってしまうのです。


「えっ?あの人が病気休暇してるんや」


って事、結構ありましたもん。それくらい、業界を問わずに対お客・・・客じゃねえな。人間相手の仕事って、苦労なりストレスなりが多いのです。じゃあ、我が営業所が誇るドタキャン王、精神的に弱いのか?


答えはNo


です。


単なるナマクラ

つまり怠け者なだけ


なんです。


ドタキャン王ですが、何年前までかは知りませんが、妻と息子と3人で暮らしていたそうです。でも


その時の気分次第で

ドタキャン砲を炸裂させる


ので、これまた何年前なのか知りませんが妻と息子は出て行ったそうです。でもね、コイツと話していたら


「前の嫁さんが出て行ったんだけど、何で離婚を切り出されたのか全然分からん」


って言ってました(笑)。社会人になった息子とは定期的に会ってるそうですが


「仕事量は自分で調整して休めよ」


なんてアドバイスしてるって。まあ、息子が実践されているのか知りませんが(笑)。この他ですが、確か一昨年の話です。数年前に我が社に転職した時、前年度分の


市民税を滞納し続けていた


のです。市役所からは、納税の督促状などが届いていたそうですが


開封せずに廃棄し続けていた


のですって(笑)。で、どうなったのか?


我が社宛に本人の給料を

差し押さえする旨の通知が来た


のです(笑)。これには流石に慌てて市役所へ行ってました。しかし、何度も督促状を無視し続けた結果ですので


そのまま滞納分は

給料から強制的に回収された


のです(笑)。当時のドタキャン王は


休日出勤は一切しなかった


ために、賃貸マンションの家賃すら支払えない状況に陥ってしまったのです。そのままフェードアウトしていたら、何度も繰り返されるドタキャン砲に悩まなくても良かったのに・・・(笑)。ななななんとですが


常務がドタキャン王に

助け舟を出してしまった


のです。


我が社って、労働組合の在る会社です。そんな会社には、なのか知りませんが


金融機関である

「労働金庫」とは

親密な関係


なんです。なので、常務は


労働金庫の担当者に

ドタキャン王を紹介


して


生活費の不足分のお金を

借りられるように手助けした


のです。でも、何処の金融機関でも


その人が持っている

信用度で判断


しますよね?金融機関側が調査した結果、ドタキャン王は過去に


光熱費代の銀行引き落としが

何度も出来なかった


ので


審査に落ちてしまった


のです(笑)。でもでも、です。我が社の常務ですが、貴重な大型第二種運転免許を持っているドタキャン王でさえ、優秀な人材と判断したのでしょうか?今度は


会社側にお金を貸してあげる

ように指示を出した


のです(笑)。この時の事を今でも鮮明に憶えていますが、会社がお金を貸してあげるって決定した後に


「会社がオレに金貸してくれるって決まったんなら、早く貸しせよなあ。そうじゃないと、こっちは生活が出来ないのによぉ。ホント、会社は何でもする事が遅すぎるわぁ」


って


みんなの前でボヤいていた


のです。で、ドタキャン王は何とか持ち堪えて、現在でも


ドタキャン砲を

炸裂させ続けている


のですよ。今現在でも


「あんなヤツ、あの時助けずに辞めさせたら良かったのに」


と、Kでさえブツブツ言ってます(笑)。


凄い感覚でしょ?世の中広いので、こんな腐りきったKUZUも居てるんです。でも、何故か知りませんがイチ運転手として会社は守っているのです。詳しくは、誰も知りません。今後も、こんな問題を起こすって分かりきっているのに、です。まあ、ドタキャン砲が炸裂して代走さえすればカネになりますので、それだけを考えておきましょう(笑)。何のメリットも無いヤツですが、会社は何も処罰なんて下しませんからね。だって、会社公認のドタキャン砲ですから。