アスペルガー症候群 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀️

今日は、平日の31系統です。5時42分出勤で19時37分退勤です。労働時間は13時間55分ですので、4時間55分が残業時間に計上されます。また、運行するだけで計上される残業時間が40分あります。休憩は3回で、合計4時間01分あります。走行は167キロです。



路線バスを運行していると、障害をお持ちのお客様が多くご乗車されます。鉄道でも同じことが言えますが、障害者や高齢者・生徒さんなど交通弱者の足になった乗り物だからです。特に路線バスは、鉄道よりも細かい経路を辿る路線が設定されておりますので、気軽にお乗り頂ける公共交通サービスだと言えます。そんな路線バスを運行する運転手ですが、その殆んどがKなのはご存知の通りです(笑)。しかし、我が営業所には非常に珍しい運転手が1名居てます。今年43歳になる、他社でも貸切バスなどの経験が豊富な方ですが


アスペルガー症候群を

お持ちの方


なのです。「発達障害」と言った方が分かりやすいですかね。別に発達しない病気では無いです。その症状など詳しくはこちらでは述べませんが、路線バスを運行するに際しては


何等問題がない症状


です。しかし、比較する対象が我々とすれば


行動・言動は

非常に独特なもの


です。


出勤時に事務所で点呼を受けるのですが、入室するなり


大声で

「おはようございます!」

と挨拶をする


のです。


叫ぶように挨拶をする


と言えば、イメージが湧くかと思います。車両点検の時も同じで


叫ぶように

「○○、ヨシ!」

と指差し確認


をしています。彼が運行する路線バスに乗車した事はありませんが


無線機を使っての

やり取りも大声で

発言している


ために


ボリュームを

落とさないと

うるさすぎる


んです。でも


路線バスは運行できる


のです。行動での特異さは、一つだけ感じさせてくれます。


食事が毎回同じ内容


なのです。お弁当の種類とかではなく


カップ麺と

ポテトチップスが

彼の食事


です。他の運転手なども


「あの子が弁当食ってる姿を見たことない」


と言ってます。こう書くと


「非常に変わった人だなあ」


って思うかもしれませんが、それは間違った考え方です。


ご自身は普通と思っている


からです。サービス介助士の資格を取得する際に勉強したのですが、「変わった人」と思うのは


多数派の意見を

中心に考えた結果なだけ


です。多数派から見れば、少数派の意見や行動を変に思いますが


少数派の人達には普通な行動


なのです。


そんな彼ですが、今日は偶然にも私とほぼ同じ時間帯に出勤しました。ところが、いつものような元気よさが全くありません。


「体調が悪いのかなあ?」


なんて思って声を掛けても、上の空な返答でした。でも、私が車両点検している時に他の運転手から理由を知ったのです。


架空請求で

35万円を支払ってしまった


そうです(涙)。どうも、自宅になのかスマートフォンになのか不明ですが


エロサイトの

閲覧料名目で請求が来た


らしいです。普通なら、こんな請求が来ても屁とも思わないのですが・・・。彼は信じてしまって、言われるがままに


電子マネーカードを購入し

カード番号を教えた


みたい(涙)。その後も、言われるがままに


クレジットカードの

番号なども教えた


らしいです。で、教えた後に初めて気になったみたいで友人に相談して


詐欺の被害に気付いた


そうです。クレジットカードはストップさせたものの、電子マネーカードの分は取り戻せません。でも彼は、地元警察署へ行ったのですが、理由は分かりませんが


被害届は提出しなかった


みたいです。


世の中悪いことを企んで、人を騙すヤツが居るもんです。で、まんまと騙される人も居るのです。そしてそして、この話を聞いた誰かが


誰彼構わず

ペラペラ喋り倒している


のです。本人を慰めてあげたい気持ちがあるのですが、彼から直接聞いた話じゃないですし、事情が拡散されているのを知ったらショックだろうし・・・。Y先輩が騙された件って、私誰にも話してないですもん。本人からすれば、恥ずかしいことなんですからね。なので、彼から話して来るまで待つしかないですね。気落ちして、事故を起こさなければ良いんですが。