今月の給料 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀️

今日は、公休日です。ホントは一昨日の金曜日に


休日の4系統を依頼された


のです。ある方のお父様がお亡くなりになられたそうで、最初は助役から


「明後日の日曜日、仕事出れますか?」


と聞かれたのでOKを出したのですが・・・。実は、昨日の30系統ですが21時51分退勤でして、休日の4系統は5時20分出勤。つまり、休息期間が


7時間29分しか無い


のです(涙)。助役は全く気付いてなかったので


「○○さん、8時間切ってしまいます」


と申告しました。結局、不幸があった方が休まず運行することになったそうです。どうも斎場の予約が埋まってて、取れた日に合わせてお通夜・告別式を執り行うみたいで。そのため、今日の出勤は無しになりました。まあ、そのまま休日出勤を受けてしまうと


行政処分を受けてしまう


ので、仕事が無くなって良かったのですかね。なので、今日は以前から計画を立てていた通り、妻と愛犬とで道の駅巡りをして来ます。



さて、本日は25日です。と言うことは、我が家の給料日です。本当は22日に銀行振込で頂いてましたが(笑)。でも、発表は毎月25日って決めてます。で、今日は1月に頑張った分の対価が貰える日です。でも


先月どれくらい

頑張ったかなんて

全く記憶に無い


です。ただ、記憶に残っているのは


週に1日の休みは確保できた


事です。先月も先々月も、連続勤務はありませんでしたから。まっ、休みがきちんと取れることは良いことです。そのように考えておきましょうか(笑)。


もう、いいですね(笑)。ハイ、お待たせしました。入社2年8ヶ月目、累計32回目の路線バス運転手の給料です。


419,305円


でした🎵ここ数ヶ月連続で、40万円を超えたお給料です。先月と比較すると、約500円だけですが増えてます。まあ、ここから源泉所得税などがマイナスされてしまいますが(笑)。それでもね、未経験で入社して3年にも満たないヤツにこれだけの金額を支払ってくれいるのですから。実に有り難い会社です🎵


じゃあ、今月分も内訳を開示しましょうか。

基本給    =175300円

家族手当=        6000円(妻一人)

残業手当=    55278円(36時間分)

休出手当=115889円(71時間分)

深夜手当=        3917円(9時間分)

キロ手当=    27560円(3445キロ分)

精勤手当=    12000円(6日分)

残業超過=    10011円(36時間分)

中休手当=        5850円(9時間分)

通勤手当=        7500円(一律です)


でした。なんだかんだ言って、頑張ってましたね(笑)。休日出勤だけでも10万円超えですからね。毎月こうやって休日出勤を精力的に受け、しっかりと稼いでいます。理想を言えば、休日出勤しなくても稼げれば良いのですが(笑)。まあ、転職して入った会社・業界です。経験が浅い部類ですので、贅沢なんて言ってられません。ノルマも無い仕事です。対お客様でのストレスは、どうしても生じてしまいますがね(笑)。それでも身体はラクですし、毎日決められた時間を働いておれば残業時間なり深夜手当なりが計上されるのです。実に恵まれた世界だと思っています。


今月も、しっかりと休日出勤をしています。頑張れば頑張った分、しっかりと給料に反映される業界です。サービス残業もありませんし、他の殆んどの会社で採用されている「ハンドル拘束時間」でも無いです。きちんと


出勤時刻と退勤時刻で

労働時間とみなして

くれてる会社


です。まあ、普通の会社員からすれば、これが普通なんですがね(笑)。来月もしっかりと頑張って、妻を笑顔にさせられるようにします。