法令遵守 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀️

今日は、平日の13系統です。11時39分出勤で21時50分退勤です。労働時間は10時間11分ですので、1時間11分の残業時間が計上されます。また、運行するだけで計上される残業時間が30分あります。休憩は3回で、合計2時間35分あります。走行は123キロです。なお、前日からの休息期間は13時間29分です。



この仕事をしていると、一般車の無謀な運転をよく見掛けます。一時停止の交通規制なんて、有名無実状態です。


「コイツ、字ぃ読まれへんの?」


ってヤツ、多すぎます(笑)。歩行者が横断歩道を渡ろうとしていても、そのまま通過するアホ車も多いです。中には、私が歩行者保護で横断歩道の手前で停止したのに


右側車線から

追い越しをするアホも居る


のです。私が路線バスを運行し始めて数ヶ月経過した時、そんなアホが歩行者を轢いた交通事故が目の前で発生しました(笑)。笑ってますけど


横断歩道の

手前30メートルは

追い越し禁止


ですし、横断歩道の手前に停車車両がある場合は、その停車車両の側方を通過して


停車車両の前方に出る前に

一時停止しなければならない


って


道路交通法に明記


されているんですもん。別に、大型第二種免許を取得したからって知識を披露している訳ではありません。「原動機付自転車免許」を最初に取得した時から憶えています。昔から貧乏性だったためか


交通違反の反則金を

絶対に払いたくない


という理由だけで、色々と憶えました。でも、ご安心下さい。18歳の時の知識なんて、微々たるモノです。


免許を取得して4日目



二段階右折せず捕まった


実績がございます(笑)。まあ、交通ルールとやらを必死のパッチで憶えたのは、その後でしたからね(笑)。そんなこんなで、道路交通法の大まかな内容は頭の中に叩き込んでいます。できるだけ捕まらないように運転し、なんとかゴールド免許証を維持しております。


路線バスって、言い方悪いですけど


ナメられた存在


です(笑)。目の前で割り込まれる事は、日常茶飯事ですよ。また、この地域の風習なんでしょうか?よく見る光景として、交差する道路や店舗の駐車場で停まってる車のドライバーが


勝手に挙手して

勝手に割り込む


のです(笑)。どうも


「路線バスは譲って当然」


と思われているみたいです。衝突寸前の割り込みも、多く見受けられます。でも、こんなヤツ等のために急ブレーキをしてお客様がお怪我させれしまうと、割り込んで来たアホの他と共に我々側も


共同不法行為で

人身事故の加害者になる


のです。なので


「コイツ、割り込んで来そうだなあ」


って感じたら、減速したりして衝突を回避しています。それが、路線バスの運転手やKからすると、大きなストレスになっているみたいです。私も稀にですが、先輩方から


「○○さん、ストレスとか溜まってませんか?無理せずボチボチやりましょ」


と声を掛けられることがあります。それくらい、他の車の行動にはストレスを感じる仕事だと身内でも思われています(笑)。私ですか?


アホ車が居るのも仕事のうち


と思っています(笑)。我々だけの道路じゃ無いですからね。みんなの道路ですから、そういう訳ワカラン運転や駐車するヤツが居るのも想定するようになりました。なので、ストレスには感じていません。


非常識な運転などをする車って、一般車に限られたことではありません。情けないことに


路線バスも

非常識な運転をする


のです。運行が遅れている時、黄色で突っ込む車が多いです。中には、赤信号でも突き進むKが居てます。


「路線バスは捕まらない」


と思っているKが多いですが、実際には


警察官に捕まえられている


のです。そう、路線バスだけが優遇されているなんてことは一切ございません。我々も、捕まる時は捕まるのです。また、黄色信号や赤色信号で交差点内に進入したのを


本社宛にチクられる事もある


のです。別に、チクったドライバー側には何の害も無いのですが、違法行為が許せないと感じる人が居てるのです。で、チクられた場合はドライブレコーダーの映像を確認して、チクられた通りの結果なら


その運転手などの

評価が下がる


のです(笑)。何の害も無い人からの情報で、運転手などへの評価が下げられるのです。実に、不思議な世界です。そんな背景がありますので、私は常に


何を言われても良いように

事細かくルールを守っている


のです。「真面目に守っている」のでは、ありません(笑)。


世知辛い世の中になっています。スマートフォンの普及で、非常に便利な世の中に変わりました。しかし、その便利さの代償でこのような意味不明的なチクられる行為も増えています。これは、路線バス業界だけでは無いのです。どの業界にでも認められる話です。自分が選んだ仕事ですので、こんな事に負けてなんていられません(笑)。決められたルールはしっかりと守っておれば、自然と安全な運行へと繋がります。そう思って、今日も安全運行に努めて参りますね。