やっちまった(笑) | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀️

今日は、平日の6系統です。5時25分出勤で16時09分退勤です。労働時間は10時間44分ですので、1時間44分の残業時間が計上されます。また、運行するだけで計上される残業時間が1時間10分あります。休憩は2回で、合計2時間11分あります。走行は153キロです。なお、前日からの休息期間は10時間00分です。



この仕事をしていると、何かしらの出来事が毎日発生しています。休憩所や営業所の食堂に居ると、運転手なりKなりが愚痴っています。誰かに話を聞いて貰えれば、鬱憤が晴らせますのでストレスが溜まり難くなります。また、他の運転手などが同じ場面に遭遇した時に対処できますので、貴重な情報収集の場にもなります。もちろん、過剰な文句や悪口は聞いてて嫌な気分になりますし、何のプラスにもなりませんが(笑)。でも、同意を得て欲しい場面がありますので、誰かに愚痴などを聞いて貰うのは必要です。


今日、やらかしてしまいました(笑)。失敗した訳じゃあございません。結論から言えば


KOKと一触即発


しました(笑)。以前にもお伝えした「キング・オブ・クズ」を略してのKOKです。入社した頃は、普通に会話していました。例の風俗嬢にドハマリしていた時も


親身になったフリをして


相談に乗ってあげてました(笑)。何も考える能力が無い58歳のKOKは、真面目に私のアドバイスした事を実行していたのです。で、その行動結果を


陰で他の運転手やKに暴露


していました(笑)。私、結構腹黒いヤツなんです(笑)。そんなKOKと袂を別ったのは、彼の反省心の無さでした。一度、目の前から走って来た高校生が居てたのに、無視して発車したことがあったのです。当然の如く、会社に苦情が入ったのですが言い訳ばかりで・・・。しまいには、この件について


「客の言う事を鵜呑みにして、苦情扱いにしやがった助役が悪い」


と言い始めたのです。私、大人げなくカチンとしてしまい、休憩所で皆の前で


「文句言うんやったら、自分でバス買って路線切り開いてやなあ、自分一人やったらエエんちゃうんけ?」


言ってしまいまして(笑)。それ以来、約10ヶ月ほど一切会話もしていませんでした。


そんな状態なのに、何故ゆえに一触即発になったのか?実はKOKですが、出勤したら事務所内で


用も無いのに突っ立っている


のです。しかも


皆が出庫前に記入すべき

ボードの傍で


です。このボードには用紙が取り付けられており、各系統の


  • バスの管理番号
  • 名前
  • 出庫時の距離
  • 帰社時の距離


などを記入する事になっているのです。その前に、何の意味もなく突っ立っていると邪魔ですよね?時には、そのボードの傍で


乗務日報を記入


することもあるのです。で、全員とは言いませんが多くの運転手やKは


「あの油田、マジで邪魔だわ」


と文句言ってるのです。助役側にも、他の所で意味もなく立つように言ってるみたいですが、肝心の助役側が全く指導などをしないのです。なので、連日意味もなく皆の邪魔をしているのです(笑)。


で、今朝ですが、偶然にも私が点呼を受ける時にKOKが普段通り、ボードの前で陣取っていたのです。誰かと会話しているのであれば、多少理解はできるのですが


手帳を眺めているだけ


だったのです。他の方達は、避けるようにしてボードだけを持って空いている所で記入し、元の位置に戻していました。私も、他の方達と同じように行動すれば良かったのですが・・・。


「こちらが避ける意味が無い」


と思うので


軽く体当たりして

ボードを持って記入


したほかに、ボードを


KOKの目の前に

放り投げるように置いた


のです(笑)。西日本一お上品な街、泉州岸和田の人間として、実にお上品に行動してあげました(笑)。すると


「危ないやないか!」


と言って来たのです。なので


「オマエが邪魔な所に立ってるからやんけ」


とご指導させて貰いました(笑)。もう、低レベルな行動でごめんなさいね。この後ですが、顔と顔が至近距離まで近付けて・・・。


「先輩に対して何ちゅう喋り方してるんや!」


と言って来ましたので


「先輩云うんやったら、手本見せてたらんかいや!ワレ、苦情集める手本しか出来へんけ?58年生きて来て、そのレベルけ?ホンマ、情けないのう。こっちはなあ、オマエをシバキ回したいんやけど、シバいたら脂ベットリ付くし手ぇ汚れるし匂い取れへんし臭いし不潔やさかい、シバかれへんねや。ところでオマエ、去年一昨年とアホみたいに通ってた風俗嬢とドナイなったんや?オマエ、『もう身体の関係になったから、オレの彼女や』言うてたけど、そういう所に行ってヤッただけやんけ。んな事も分からんと『富山に家建てる』とか言うてたけど、いつ富山に移住すんねや?でな、これが先輩らしい行動っちゅうんけ?」


ダメですね。一気に畳み掛ける悪いクセが出てしまいました(笑)。結局、助役が間に入って終わったのですが、事務所から出たら傍で聞いてた他の方達が追い掛けて来て


「あんな低音で落ち着いて皆が聞きたい事をやく言えますね~(笑)」


って爆笑されてしまいました。で、全員とまでは言いませんが、早くも多くの運転手に噂が広まり、何故か称えられています。


「いやいや、会社が何もしないから言うてあげただけですよ~


別に私が先頭に立って言う必要も無いのになあって思いつつ、そう言ってます。でも、これでも会社は何も言わないでしょうね。典型的な「事なかれ主義」の発想が漂っています。何か処分が下されるかなって思ってましたが、先程事務所に戻ったのに


何も言われなかった


です(笑)。


人間関係って、合う合わないがハッキリしますよね?私、今まであまり気にしていませんでした。いやっ、気付いてなかっただけかも知れませんが。考え方は人それぞれ異なりますが、こうもKなヤツが多いのも問題だと思っています。しかし、私が気にしたり心配していても、会社側は何も感じてないみたいです。運行に穴が空くことなく、また、苦情もなく運行さえ出来ておれば問題無いみたいです。これが、路線バス業界の普通かも知れませんね(涙)。まっ、変にイライラせずに、お客様に心地よくお乗り頂ける事だけを考えて、今日も頑張ります🎵