8時間の壁 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀️

今日は、休日出勤です。平日の14系統を担当します。13時09分出勤で22時00分退勤です。労働時間は8時間51分ですので、7時間51分が休日出勤手当として計上されます。また、運行するだけで計上される休日出勤手当が30分あります。休憩は2回で、合計1時間59分あります。走行は96キロです。


久し振りの、路線バス運行です(笑)。4日ぶりなんて、過去初めて・・・いやっ、2回目ですね。去年の10月に、5連休取った事がありますから。まあ、それくらい大型連休が少ない業界なのです。でも、私は好きで選んだ業界なので、気にしていません。しっかりと有給休暇が取得できますし、事細かく手当が計上されていますからね。だから、大型連休が殆んど無くても嫌気なんか感じた事は有りません。楽しみながら頑張るのみです。そうそう、本日の楽しみと言えば、もう一つあります。恐らくですが


来週の休日出勤が判明


します。休日出勤が入るのか否か、連続勤務になるのか否か、などが出勤した時に分かるのです。大体は、毎週月曜日に翌週の休日出勤の依頼票が貰えるのです。でも、今回の私のように連休が続くと、連休明けまで把握できません。会社側から連絡が入る訳でもなく、また、気になって私から連絡することも有りません(笑)。って、もしこれで休日出勤の依頼を断れば、いったいどうなるのでしょうね(笑)。まあ、断ることはありませんけどね。


で、本日担当する14系統ですが、本当は


22時36分までの勤務


なのです(笑)。でも、今日の私の勤務は


22時00分まで


です。何故かと言いますと、明日の勤務が影響しているからなのです。明日は自分の本番である、平日の16系統を担当するためです。平日の16系統ですが、明日もお伝えしますが


6時20分出勤


なのです。そのため、本来の14系統の退勤時刻である22時36分まで勤務すると


休息期間が

7時間44分になる


のですよ。厚生労働省が定めている


8時間以上の確保に足りない


のです。だから、今日担当する14系統は2分割されました(笑)。私が14系統のほぼ全てを運行し、最後の1往復の便を別の運転手が担当することになりました。これはもう、仕方無いですね。決められたことを遵守しておかないと、国土交通省運輸局の鑑査が入った際にバレてしまいますし、違法行為が認定されてしまいましたら


路線バス前側の

ナンバープレートを

運輸局に何日間か返納


することになりますから。これが、俗にいう


運行停止処分


なのです。ナンバープレートが無ければ、路線バスを運行できませんからね。また、ナンバープレートを返却しておかないと、黙って運行できてしまいますからね。


「黙って運行する会社なんか無いでしょ?」


って思われた貴方、世の中は善人ばかりでは御座いません。赤信号でも平気に突っ込む人なんか居てない、と言ってるのと同じです(笑)。運転手にKが居てるのと同じく、Kな会社なんてたくさん存在しますからね。


さてさて、今日は一体どのような一日となるのでしょうか。皆さんに提供できるようなネタ、転がっているのでしょうか?久し振りですので、休んでいる間に何か発生したのか、非常に楽しみです(笑)。明日は、どのようなネタを提供しようかなぁ。