皆さま
こんにちは^^♡





12月ももう
中旬に差しかかりましたね❅𓈒𓂂𓏸


北海道はすっかり
雪景色です☃️

寒いを通り越して
痛いくらいですが
...笑

今年も頑張って乗り切りましょう✊🤍






本日は
1月から始まる新レッスン
のお知らせです♡𓂃




今日お知らせするレッスンは

食べる美容液

とも言われる


〔ぬか漬け〕


簡単に

しかも

栄養価もたっぷりに

摂り入れられる

自分だけのぬか床を作る
レッスンのご紹介です❤︎









ぬか漬けは
なんと言っても

植物性乳酸菌の宝庫

乳酸菌は
腸内を酸性にし

善玉菌を増やし
腸内環境を整えてくれる
役割があります📝♡


また、
ぬか漬けに使われるのは

お米の ぬか の部分

なのですが

米ぬかには
ビタミンB1
豊富に含まれています📝


このビタミンB1は

糖質の代謝を促進

してくれたり

疲労回復

にも嬉しい栄養素ですね❤︎



なんとこのビタミンB1

ぬか漬けにすると
約10倍も増加するんだとか😳❤︎


少し余った野菜の切れ端や
使い道のない余ったお野菜など


ただ漬けるだけで
こんなに栄養価がアップするなら
漬けない手はないですよね...♡




ぬか漬けには他にも
豊富な栄養素に加え


レッスンで使っている
インナービューティー
ぬか床キット

には

〔天然酵母〕

もついているので
より強い菌で

私たちの腸を整えてくれます❤︎
(風味もとっても美味しいんです☺️)





ぜひ
手軽に取り入れられる
ぬか漬け生活で

来年からも
美腸習慣続けましょう☺️🤍




𓍯レッスンの詳細です𓍯



インナービューティー
ぬか床1dayレッスン


日時

1/11(月)
    11:00〜13:00
1/14(木)
    11:00〜13:00

場所
レンタルキッチンKANTINE
(北34条駅 徒歩約2分 駐車場あり)



参加費
7,000円

内容
1.ぬか床と発酵の座学
2.発酵のアレンジレシピ
3.実習
(当日そのまま無農薬のお野菜を漬けて
お持ち帰りいただきます🥕)
4.ぬか漬けと
自然栽培玄米のランチ



お申し込みは
下記公式LINEまたは
Instagramより
メッセージお送りください✉️🤍




また、
お家からでも気軽にご参加できる
オンラインレッスン
もリクエストで開講しております♡


◯遠方の方
◯対面レッスンの不安な方
◯お子さんのいる方
◯一対一でじっくり学びたい方

...


ご自宅まで
ぬか床キットお送りいたしますので
遠慮なく
オンラインレッスンのご希望も
ご連絡くださいませ😌




皆様にお会いできますこと
楽しみにしております♡



皆さまにとって
幸せ の きっかけ 
となりますように...🍀










♡♡♡