07:30
朝の服薬、朝食(おかゆ、パン)

きのうは眠前のジクロフェナク(強めの鎮痛薬)を飲まずに寝てみたが、痛みで起きるということはなかった

もともとジクロフェナクは頓服薬として出されていた薬(1日2回まで)なので、術後19日目にしてようやく卒業かな

10:00
外出前の排便

便の固さ:やや固め(ややコロコロの固さ)、量:少なめ、痛み:5/10

最初コロコロ便で排便時の痛みがあったが、その後はスムーズ

シャワーにも余裕を持って移動することができた

10:30
こども達を連れて近所のBbへ

祝日&春休み間近ということもあり、むちゃくちゃ人が混んでて、どこも芋洗い状態

トランポリンなどで少し遊んだ後に、カラオケ部屋で休みつつカラオケを楽しむ



↑こども達はブリンバンバンボンを踊りながら熱唱




「ブリンバンバンボン…」という歌詞を聞くだけで肛門括約筋が疼いてくるような気がする


14:30

帰宅してすぐトイレへ直行→今日2回目の排便


便の固さ:かなり柔らかめ、量:普通、痛み:6/10


術後に酸化マグネシウム(下剤)を1日3回飲んでいた時のような便の柔らかさ


おそらく、Bbでのカラオケ最中にこども達と一緒にフライドポテトやポテチや炭酸ジュースを飲み食いしてたのが原因で、すぐに下痢様症状を起こしたものと思われる


ここ最近は粗食にしていて便通も良かったので、自分が過敏性腸症候群だということをすっかり忘れていた


やはり食べすぎ、飲みすぎ、糖質や油の摂りすぎは胃腸にダイレクトに影響を及ぼすんだな、と痛感…


19:00

夕食(ご飯、とんかつなど)


20:30

今日3回目の排便


便の固さ:かなり柔らかめ、量:普通、痛み:6/10


やっぱり食べすぎはダメだ…痛みが弱まってきているとはいえ、1日3回の排便はつらい


21:00

夜の服薬


22:30

今日4回目の排便


便の固さ:かなり柔らかめ、量:少し、痛み:6/10


23:00

眠前の服薬


今日は食べすぎな一日だった


糖質や脂質が多ければ多いほどお腹がゆるくなる


そして食べれば食べるほど便が出る


便が出れば出るほど痛みを感じる


この悪循環はもうやめよう


おやすみなさい…😪