​​​過敏性腸症候群(ガス型)のため
 
一日の排便回数が5回〜10回以上に
 排便する時も長い時間いきんでいた

そのうち排便時に大量出血するように
また鉄欠乏性貧血も続いたことから
内痔核根治術(手術)を受けることに

1回の手術で
・結紮切除術:4個‼️‼️
・ゴム輪結紮術:2個‼️



オペが必要な「いぼ痔」になるまで〜









08:00
朝食(ご飯、揚げ出し豆腐)
朝の服薬

今日から初心に戻って粗食に戻そうと固く決意する

(油こってりの食べ物でも便に影響が及ぶことを身をもって実感したので)

11:00
シャワーを浴びて肛門を優しく洗う

肛門が凸凹していてリアス式海岸みたいになってるから洗いづらいが、泡をつけて泡で洗うようにする


↑リアス式海岸



手術前よりも出っぱっているような気もするが、あまり気にしないようにする

12:30
昼食(ご飯、肉じゃが、卵スープ)
昼の服薬

13:15
車の手洗い洗車を待っている間に、近くにあるマッサージ店に入ってみる

マッサージを受けるための服に着替えて施術を受けたが、服の下に履いているのはオムツとナプキン…


↑こんな服に着替える



↑履いてたのはこんなオムツ。腰回りのギャザーの凸凹は上から触ってもわかる



最初に「上半身中心でお願いします」と伝えたので、オムツを履いていることがバレることはないだろうと思っていたが、腰の下、お尻の上あたりもマッサージし始めて、


↑この辺りをマッサージ



これはマッサージしている親指の感触から「こいつなんか真っ昼間からオムツ履いてるド変態やん…」とお店の人に思われているような気がして、もうマッサージでリラックスするどころじゃなかった

16:00
早めの夕食(お肉🍖の誘惑に負けて、またもやケンタッキー…)

17:00
娘の習い事の付き添いが終わって帰宅

しばし寝る

18:30
夜の服薬

そろそろ今日の排便せなあかんなぁ…

便意はそれほどないといえばないが、丸一日ノー排便は避けておきたい

20:00
覚悟を決めて今日1回目の排便
固さ:バナナ状、量:多い、痛み:8/10

出始めの便が思いのほか固くてビビった

今までの便もずっとそうだが、とにかく便の粘度が高い

便💩が重力に抗おうとしているのか、住み慣れた肛門から旅立つのが寂しいのか、よくわからんが、肛門から便器にたどり着くまでの時間が超スロー


↑ドラマ「SPEC」のニノマエの能力使ってんじゃないかというぐらいに超スロー



排便にかかる時間がかかればかかるほど痛みが増すのでこれもうほんとにやめてほしい


23:00

眠前の服薬(トアラセット、ジクロフェナク、テプレノン)


そういやいつも眠前にジクロフェナク飲んでたけど、寝る前の空腹時に強めのNSAISs飲んでも大丈夫なんだろうか?まぁ今更なのですが、きっとテプレノンが胃粘膜を守ってくれていると信じて寝ることにしよう


おやすみなさい…😪