相当な被害も・・・・と心配していた台風24号は我が故郷周辺にはほとんど爪痕も残すことなく通過してくれてまずはひと安心。

今後の台風の発生がまだまだ心配な季節・・・もう10月だというのに(汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、先日より今年度の大分工科短大での非常勤講師活動が始まりました。



   ボリのひとりごと        ある地域主義工務店の生業日誌


週1ですが1コマ90分(なが~~いです!)の講義です。



私に与えられた使命は、建築の分野 一応『住居論』ということです。

実際に建築分野で活動している立場からの”生きた授業”


建築という仕事の面白さ・奥深さ、現場ならではの生の声、これから求められる建築技術者の資質等々,建築現場や製材所、森林etcの見学を交えながら・・・・・話したいこと語りかけたいことも山ほどあるのですが


それを実際に学生諸君に伝えることがどれほどできるか!? という事になりますと??????



私自身の準備、力量等々の問題を筆頭に様様な問題があり、なかなか気力・イメージとはちょっと離れた現実も・・・・・・・



まがいなりにも学生に教える私自身が一番勉強が必要だし、本来一番勉強になるんです。



学びの秋!・・・・・近頃あまり聞かない(実感がない)ようになった季語



全身がたるみ状態にある我が身、鍛え直すには良い機会かもしれません。

学生諸君、よろしくお願いします m(_ _ )m





※お知らせ

今月20日(日)に新築完成見学会予定のU邸


   ボリのひとりごと        ある地域主義工務店の生業日誌


木を外壁にも適度に使用したナチュラルな住まい、パティオを配し、ウッドデッキ、バルコニー、ロフト、薪ストーブ、トーヨーキッチンetc.......

見応えある住まいですよ(^_^)v


見学ご希望の方どうぞ('-^*)/