<市総体後 市営球場にて 三光中野球部 >
三年生にとっては これが最後のユニホーム姿となりました。
<監督の最後のお話>
昨夜は、市総体兼三年生部員の2年と3ヶ月間の部活動の慰労会ということで、恒例の焼肉会でした。
ユニホーム姿ではなかったけれども、三年生の成長の後を実感した会となりましたo(^-^)o
最後の公式戦:市総体前の2ヶ月間は野球部内に嵐が吹き荒れました。
正直、市総体への参加の有無、チームとしての団結ができるのか大変心配していました。
しかし、この難題を監督・子供たち・先生・保護者の前向きな姿勢・厳しくもあり、温かくもあった愛のムチと指導によって子供たち自身で、一定の解決の方向を見出して動き、問題解決の道を探り続けた甲斐が、昨夜の会となって現れたと思います。
まだまだ、すべてが解決したとか、というレベルではないでしょうが、子供たちの行動の中に確かな成長の跡を感じています。
すごくうれしく、温かな会となりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜は、これまた恒例の私の高校時代の同級会:福岡支部同窓会に参加してきます。もちろんお泊りとなります(^O^)/
いろいろと人生の荒波にもまれる真っ最中の中年集団の同窓会です。
その模様は、私が酔いちくれていなければ・・・・・少しくらいは今晩報告を・・・!???(^^ゞ