昨夜の内に更新を思って頑張っているうちに・・・・・睡魔に倒れてしまいました(^^ゞ




昨日は夕方から、中津市PTA連合会の定期総会と懇親会(於:マリエールオークパイン)、番外編で三光中PTA新旧役員お別れ会が厳粛、盛大かつワキアイアイに執り行われました。


当然、この分野は私の特異いや得意の・・・・なので、最後の最後までの参加で、午前様の帰宅でした(;^_^A 



中津市近郊は4年前の市町村合併でちょうど学校数では倍に、23の小学校、10の中学校の33校のPTA連合会となりました。


総会には各学校からPTA役員(PTA会長、副会長、専門部部長、校長、教頭)が参加しますので約200名くらいの大きな会となります。


私も初めて参加した時は会場の雰囲気、参加メンバーにちょっと圧倒されそうな感じでしたが・・・・年を重ねるに連れて・・・



「みなさんの貴重なお時間を・・・・総会と言うものは、言いたいことはたくさんあってもなかなか時間の制約が多くて十分な意見も・・・・この後の懇親会で思いっきり、ぶち上げて・・・・」と、閉会のあいさつを述べさせてもらいました。

(この総会で私は中津市PTA連合会の副会長に任命されました。)




堅苦しい総会では大した感動もありませんが、その後の懇親会の盛り上がりは毎年すごいものがあります。

懐かしい方やお世話になった先生方、思いがけない人と出合ったり・・・・・話の内容も学校のこと子供たちのことに始まっていろんな話が出てきます。


この感動・感触はこの場に参加してみないとなかなか伝えにくいですね。




ところで、PTA役員というと何かしら出事が多くて大変。時間的に受けられない・・・。自分には不向き、他にやれる人やりたい人やったことがない人がやれば・・・・だ!  という考えがかなりあります。




そんな時私はみなさんに言うんですが・・・・・・


PTA役員って誰でもできます。

きっときっと役員をやった方が自分自身や子供たちのために得をします。

それに結構楽しいし、第一先生方とより深く話ができるようになります。

みんなで楽しいPTA活動をとりあえず1年間やってみましょう!



1年後・・・やってみてよかった! 楽しかった! ためになった! みんなにも言おう!


この言葉にまた感動している自分がいます。




自分の子供の子育ても決して満足に、熱心に、こまめにやれているわけでもない、私なんですが・・・・・


この分野で頑張って自分自身をぶっつけてみよう! この性分・生き方みたいなものがいつもなぜかどこからか湧き上がってくるんです(^O^)/






 個性ある木の家づくり・地域主義工務店・井堀工務店一級建築士事務所