中学の3年間は早い!? ってよく聞くけれど、それだけいろんな事があるってことなんですね。3年前はまだ小学生だったんだから、みんなほんとに激変・激成長していると思います。


   
                 ボリのブログ               井堀工務店一級建築士事務所-三光中学卒業式:合唱


我が子もハンディがあったので、入学前は妻と大変心配しました。

ハラハラドキドキの自転車通学。入学前に練習で通った時に2度田んぼに落ちてしまったのがつい昨日のように懐かしく思われます。ほんとに、ほんとによ~く頑張ったと誉めてやりました。


最後に先生がしみじみと話されたことが大変印象深かったのですが、『中学の頃はみんな悪いものだ!そんな悪い子がぐっと成長するし、家庭で反抗していても学校で後悔していることもあるんですよ。つい悪いことばかり目に付くんです。子供たちは確実に成長しています・・・・』確かに親の方が心配が先にたって、自分の子も同級生の子もつい厳しく・批判的に見てしまってはいなかったろうか。その点はさすがに先生方はよく見ていてくれたのだなと、感謝です!

     
                 ボリのブログ               井堀工務店一級建築士事務所-さようなら!先輩たちのこと忘れません!

人生で初めて、同級生・親友と違う道に別れることもあるんですね。

高校入試をこれから受ける君たち、がんばれよ!!

もう道が決まっている君たち、それぞれの道でがんばれよ!!


間違いなく、未来は君たちのもの!!