昨日、妻と一緒にフジテレビの『めざまし8』を見ていたんですが、

 

【独自取材】なぜ?旧統一教会が安倍元首相を追悼 韓国の教団本部の回答は…

 

というのをやってました。

番組の中では、旧統一教会問題に詳しいという紀藤正樹弁護士がコメントしてたんですが、そのコメントの中でも私の印象に残ったのが、

「結局UPFが亡くなった安倍元首相を、広告塔として利用している面が否定できないと思うんですね。」

という一言でした。

 

 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ

 

それを聞いて、思わず私は思いましたね

「ほー、UPF(旧統一教会の友好団体)は、元首相をも広告塔にできるのか。ということは、同じようにUPFにビデオメッセージを送ったドナルド・トランプ前米大統領も、基調講演をしたマイク・ポンペオ前米国務長官も広告塔ということになるよなあ。一国の元最高責任者さえ広告塔にできるUPFって、底が知れぬ巨大組織じゃん

って。

 

今の旧統一教会を取り巻く日本の騒動が、すごいちっぽけなものに感じましたし、馬鹿馬鹿しくなってきました。

 

しかし、残念ながら、安部元首相を広告塔とかありえないですよね。

世界平和統一家庭連合の田中会長は、安部元首相が教会員でないことは記者会見ではっきり言われました。

また、今回の統一教会叩きは、そもそも「安部元首相と統一教会は深い繋がりがあると思った」という山上容疑者の供述に端を発しています。

今更、その関係を強調しても、何のメリットもないでしょう。

むしろ、デメリットしかないのでは?

「おー、統一教会すげー!俺も入ろうかな」

なんて、誰も思いませんって。

だから、広告として成り立ちません。

 

国際会議「サミット2022・指導者会議」で献花式を行い安倍氏の功績を称えたのは、純粋に哀悼の意を表するためだけだと、私は思います。