お金を集めるのがそんなに悪い事でしょうか?

肝心なのは、その使い道ではないでしょうか?

自分のことに使うためだけなら、

贅沢三昧するために献金を集めていたのだったら、どんどん非難されるべきでしょう。

 

 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ

 

でも、違うのです。

学校を建てるにも、病院を建てるにも、経済的に困窮している人にご飯を食べさせるにも、世界の有識者に集まってもらって会議を開くにも、お金がかかります。

祈るだけ、礼拝をするだけでは、世の中は良くなりません。

世界を平和にしようと具体的に活動するには、お金がいくらあったって足りないのです。

 

坂本竜馬だって、「金、金、金」と言ってたんですよ。

幕府を倒すのにはお金が必要だったからです。

志士の住む場所、食事を提供するだけでもお金がかかります。

武器を購入するにも莫大な資金が必要です。

経済観念が優れていた坂本竜馬には、そのことが分かりすぎるほど分かっていた。

でも、一部の人を例外として、当時はほとんどの人から理解されなかったようです。

「あいつは、倒幕のために脱藩したくせにお金稼ぎばかりしている」って。

 

肝心なのは、志の高さだと思います。

お金集めの動機ですね。

その辺りを報道してもらいたいものです。