豆ごはん | 野菜ななな

野菜ななな

大好きな野菜と、やさしい農家のひとたちと、我が家のかわいいかわいいベビーに囲まれた幸せな毎日の記録です★

美味しそうな、
実えんどう発見!

今夜は豆ごはんにしようっと(^O^)

野菜ななな-100520_1517~01.jpg豆好きアンちゃんも、お手伝いしてくれます。

はじめは、苦戦してたもののコツを掴んだらしく、
皮をひねって一粒ずつ丁寧に豆を取り出してゆきます。
野菜ななな-100520_1521~01.jpg黙々と作業。

鼻水たらしながら、真剣な眼差し!豆むき職人だ!

豆が一粒でも下に落ちると、『マメ!落ちたっっ』と報告してくれます。

ママは、10個むいただけで、おかずの用意。

あとはアンちゃんにまかせました。

野菜ななな-100520_1716~01.jpgスルメイカが売り出しだったので、今夜はイカと我が家の畑の野菜料理です。
新たまも小さいけど収穫しました。

・大根とイカの煮物
・スルメイカの唐揚げ
・イカ&きゅうり&わかめ&大葉の三杯酢和え
・大根と柚子の漬物
・ジャーマンポテト

でした。おしん大根は、冬大根に比べ辛味があります。夏大根はやっぱ、辛いのかなぁ。

野菜ななな-100520_1526~01.jpg
娘『やったー!できたー!!』

すごい!アンちゃん上手!!

二袋分の豆をむき終わったアンちゃん!
達成感いっぱい!バンザイ!

野菜ななな-100520_1719~02.jpg炊きたてご飯に入れて、ふたして蒸らします。
美味しかった(*´∀`*)
アンちゃんありがとう!