出産した友達に痔の話をしたら
その友達も痔を患っていることが判明した。

そして、時折、痔について座談を重ねるようになった。その友達が引っ越しがあるとのことでしばらくバタバタしていたのだが、

なんと!育児の疲れと引っ越しの忙しさからなのか、引っ越し後、お尻が腫れてしまったという連絡がきた!

太腿まで痛いらしい😨😨

出来るだけ安静にして早く肛門科に行くことを勧めたが、その日は日曜日。月曜日の朝一でいくとのこと。



「触ると痛い」と言っていたので、きっと「血栓性外痔核」だろうなあと思った。


血栓性外痔核の治療法は二つで
・保存療法→薬を塗って痔が鎮まるまで待つ
・手術療法→中の血と血栓を抜いて、保存療法をする

というもので、当然ながら手術療法の方が重度の酷い痔である。

保存療法は手術はしない代わりに、薬はもらえても、すぐに痛みは引かないので、痛みが引くまで待つしかないのである。


友達は病院から帰ったあと
「血栓性やったー。保存療法で薬もらっただけでまだ痛い」と苦しんでいた。

「オリーブくらいある」と大きさについて言っていた。

わたしは夏頃にたべた、オリーブのフライが食べたくて食べたくてたまらなくなった。