お仕事お疲れ様です。
もう17:00で終わった方、17:30で終わった方、18:00で終わる方、皆さんお疲れ様です。
私は定時が18:00ですが、やっと外回りから戻って来てこれからデスクワークでたぶん21:00過ぎまでかかると思います。
今ちょうど一休みの時間でこれを書いてます。

リクミィリクミィ:PCや周辺機器のこと、ソフトの使い方やエラーの対処法解る範囲で教えます。
出品者:IBO-G
このリクミィの詳細を見る



そういえば、先日クライアントのところへ行って商談に入ろうとしたら、「その前にちょっとこれを見てよ」と言われました。その症状は、次のような物でした。
MS・OEをメーラーとしてお使いでした。
いつもならOEを起動してメイン画面が最大表示で出るそうです。ハイ、普通そうでしょうねぇ!(私)
そして読みたいメールをダブルクリックすると別の画面で任意のサイズで出現するそうです。なるほど(私)
ところが、ダブルクリックしたメールが最大表示になってしまうんだそうです。・・・・で?(私)
それを任意のサイズにするために、右肩に三つ並んでいる閉じるボタン・最小化ボタンの間にある元に戻す(縮小)ボタンを押したいのだけど、グレーアウトになっていて押せないのだそうです。・・・・えっ?なんで??(私)
だからそれを直して下さい。・・・・いやです!!(私)
そんなの聞いた事も見た事もないです。(私)
だから今見て聞いたでしょう。ちょいちょいっと直して下さい。だそうです。

結局現象の確認はしましたが、確かにクライアントの言う通りの状況でした。
でも、何もしないで帰ってきました。その理由は、簡単です。やり始めたら2~3時間コースの作業を
その場でしなければいけなくなる事が想像できたし、おそらくただ働きになる気がしたからです。
おまけにその次の訪問先の時間も決まっていたし、予定の打合せもできなくなると踏んだからです。

当然プロなら依頼を受ければいやとはいえません。仕事を終えて帰り際に恨めしげに見ているクライアントに後で調べて連絡はしますよとだけは言って帰った事は最低限のお約束でした。

そして翌日の事です。まったく別のクライアントから結構慌てた様子で電話がありました。
私は、「まずいなぁ、約束してまだ未提出の提案書の催促だろう」と思い、いきなり相手がしゃべる前に謝ってしまいました。すると電話の向こうで一瞬の沈黙の後、「いやいや、そうじゃないんですよ・・・・」と、その後の文言は省略しますが、前日のクライアントの件と症状は違う物のMS・OEの問題でした。
こちらは、電話でしたので現状が正確に把握できないので、とりあえずの処置としてPCの再起動とウィンドウズのUPDATEを指示して電話を切りました。
しばらくして、事務の女性から大変申し訳なさそうに症状と社長からの伝言で、よく聞いて直しておくように言われたと聞かされました。そのときの症状と、電話での対処の方法と、詳細な流れは省略しまして、結果だけ申しますと、直りました。

その事を元に前日のクライアントにもこのような案件でこうしたら直りましたが、やってみたらどうですかと伝えました。やったかどうかはわかりませんが、連絡が無いところを見ると、結果オーライかなっと思っています。

このように、同じソフトのトラブルでも状況も違えば対処も違うので、トラブルシューティングは本当に気を使いますし、相談者の困っている顔が思い浮かぶので、できるだけ何とかしてあげたいと思ってしまいます。

今回のリクミィも本当は難しい内容だとごめんなさいを言うケースも出てくる事は想像できるのですが、少しでもネット利用者の力に成れればと考えての登録です!!

応援して下さいね!!