引越し準備 | 麦茶(日々の暮らし、心)

麦茶(日々の暮らし、心)

今はアラビア半島で生活中です。

日本への最終帰国まであと20日。
サウジの銀行口座も預金を全部引き出し、閉めてきました。
仕事の引継ぎやオフィスの片付けもしなければならないのだが、仕事がいつにも増して忙しい。
とにかく来週前半までには仕事だけは片そうと思います。
以前にちょっと書いた飼い猫のうり坊の日本への帰国準備は、ほんと長きに渡る奮闘の末、今日、ようやく、貨物ではなく預け荷物として一緒の便で帰れることになりました。
あとは、日本の検疫所の必要書類にサウジ農業省のスタンプを押して貰う最終関門を残すのみです。
これが、かなり難易度が高いので、情報収集に力を入れ、色々な策を練っています。
出発一週間前まで輸出許可書は貰えないので、今じたばたしても仕方ないのですが、何だかもどかしいですね。
気付いたら、結構、白髪が出てきています。
間違いなく、ここ数週間のストレスからだろうな。

ところで、フィリピン大統領選はやはりデュテルテ氏になったか。
一ヶ月くらい前からか、フェイスブックでフィリピーノの友人のデュテルテ氏を応援する投稿が増えていって、それがどんどん伝染していく様を見て、SNSってすげぇなと思いました。
Duterteというスペルは読みづらいし覚えづらいからかDu30と書かれてましたね。
それで私も名前を覚えました。印象的です。
ラジオを聞いていたら、エドゥサ革命によるマルコス失脚後、民主主義の30年の間、経済の急成長などはあったものの国民が、その恩恵を実感できず、変化を求めた結果の当選だと。
30年経た民主主義が、ここでアウトスポークンな独裁者(自称)を選ぶというのは興味深いです。
副大統領選がまだあるようですが、マルコスの息子が優勢だとか。
しかし、皆、大統領選は熱心で、これに合わせて一時帰国休暇を取ったフィリピーノの知り合いがたくさんいます。
フィリピンがどう変わっていくか、超興味ありますね。