こんにちは、あみかです。
今回は、高タンパク質、低カロリー食材、また、糖質の少ない食材について調べてみました。
現代は、ネットで調べればすぐになんでも出てくる便利な世界ですね…。
筋肉とつけるには、やっぱりタンパク質を摂取することが大切です!
しかし、ただタンパク質を摂るだけではいけません!
低カロリーであることが重要なのです!
まず、どのくらいタンパク質を摂ればいいのか気になったので、調べてみました。
すると、基本的には一日に、1g×[自分の体重]を摂取するのが好ましいそうです。
筋肉を増加させたい人は1.5~2g×[自分の体重]が良いそうです。
また、摂取しすぎもよくないらしいので、調整が大切ですね。
では、高タンパク質、低カロリーの食材を紹介します。
以下100gあたりのカロリー、タンパク質量です。
肉類(動物性タンパク質)
・エビ(ブラックタイガー):82kcal 18.4g
・いか(するめいか):88kcal 18.1g
・たこ(まだこ):76kcal 16.4g
・するめ:334kcal 69.2g
豆類
・納豆:200kcal 16.5g
・豆腐(木綿):72kcal 6.6g
・豆腐(絹ごし):56kcal 4.9g
・枝豆:135kcal 11.7g
以上です。
これらを参考にして、これからの食事に気を付けていきたいと思います。
また、プロテインを摂取するのも一つあります。
研究の結果によっては、より効率的にタンパク質を摂取するプロテインも導入していきたいと思います!!
この研究の気記録は、来週月曜日(5/27)から開始していきたいと思います。
それまで、体のリズムを整え、食材集めなどしていきたいと思います。
では、また更新していきます!