トラウマに負けずバイクにちゃんと乗ってやりたい&乗りつぶしたい

 

クラウドとキノに憧れて免許取って、1か月で即事故してからトラウマで9か月ぐらい乗れなかったバイク君、レブル250君。

ちゃんと乗れてたのは2か月ほどだったけど、随分箱入りのバイクで大事に扱ってた気がする

だいぶ海風や埃を避けてきたような気がします。

けれどどんなに大事に綺麗にしても事故して傷つけまくったので無意味ではありました…

 

それはそれとして

イメージとしてはキノの旅の主人公のキノらしく旅に使いたくも思ってきた。

趣味である釣りにも利用したい。去年釣りにいってた際は荷物の関係(竿、仕掛け等)で車を利用していたが

私は車の横幅の感覚がまったく掴めず、正直運転はあまり得意ではありません。

夏に釣りする場合、酷暑の避難場所としての利用や疲れた時の運転はバイクより楽だったり、利点もあるとは思うのですが。

 

ただこのまま乗らないで廃車になることを考えてしまうともっと色々使い倒したいと思ったりもします。

そこでまずはバイクを利用して釣りにいけるようなカスタマイズをしたいと思いました。

気持ちはキノの旅をリスペクトしつつ、便利にしたいです。

 

ちなみにキノの旅のキノが乗っているバイク(モトラド)のエルメスは荷物を運ぶ為にこんな感じになってます

 

 

見た感じジェラルミンケース風なのを両方に付けてる感じ…?今回はサイドに付けたいので後ろに乗ってるカバンは気にしない方向で考えます

 

ちなみに「バイクのサイドバックでどういう仕組みなんだ…?」とまったく仕組みを知らず、調べてみると付ける際に

「サイドバックサポート」を自力でつけてそれにベルトで巻き付けて使ってるっぽいです結構原始的な仕組みやったんやね

↓こういうの

適応したバイクの種類によってサポートは変わるので間違えないようにしないと…

 

ちなみに二人乗りするとこの椅子に噛ませてセットするこういうタイプもあるらしいんですが

これ↓

単純に椅子の外し方に自信もなくなんか難しそうなのでこっちはやめました

 

 

↑のここまでブログ書いて5時間ぐらい経過してちょっと考え変わったのですが

これ書いてる時、最初付けるのはバッグにしよう。となんとなく考えてはいたのですが上記のキノの画像を見ると

サイドに付けてるのボックス的なやつ?じゃないですか?

ちょっと キノのバイク サイドバック 似てるやつ 的な感じで調べてみたら

アーモ(アンモ)ボックスという名の軍用の弾薬箱

をセットしたらそれっぽくもなりそうでした。↓こんなの
 
ほーん…これ付けたらそれっぽいなぁ…
でも私、図工の評価が2なんですよねぇ…
控えめにいって、そういう取り付けや作業に対してガチ目に才能がないのがわかってるんで無理っすね…
見栄え見た目的に100点なんですけどね…
 
お次はパニアケースってのがあると知りました↓それがこれ
 
バイク用のサイドケース的なの?かなこれ。
ちなみに結構なお値段します。ただ出来もしない日曜大工(DIY)でアーモボックスを無理やり付けて不安定で危険な取り付けをするくらいならこっちを買うべきですね。
 
後、最初に付けようと考えていて今第一候補のサイドバッグが↓です
ケースとバッグで雰囲気変わるなああああああああああ!?
こだわりたいなあって気持ちになってきた…
 
てかバイクって調べれば調べるほどカスタマイズあってびっくり。
こんなに色々あるんだって知らなかったし、それらの全てが個人で付けて自己責任の趣味の鑑。公道を走るんだから生半端なカスタムをして危険なことになったらどうしよう…とちょっと怖い気持ちもあります。
それらを考えて既製品で比較的安心な取り付けができ、安全そうなのを買わないとですね