ご無沙汰しております。

 

教官が怖くなり自動車学校に行きたくなくなったりして、ひたすら「自動車学校 退学」「自動車学校 転校」とか調べていましたが

 

自分はレブルをもう契約している。。早く取りに行きたい。無駄をしたくない

 

という一心で残りの講習を全部受け(たまに叱られながら)プログラムをこなしていきました。

 

自分の苦手なのは急制動ととにかく一本橋

一本橋に関してはもう運ゲーで5回中1回成功すればいいという不安要素しかありませんでした。

 

教習最後のコマに見かねたいつも怒る教官とは別の教官が40回ぐらい自主練習させてくれて泣

 

なんとか成功率8割という仕上がりで教習は全て終了しました。

本当は3月中に取りに行きたい、試験を受けて免許センターにいく、というプランだったのですが

 

有給全部使ってて今年度取れない!?!?!?

という現実に引きあたり、試験だけは欠勤して受けにいき。

交付は4月入ってからということになりました。

 

 

さて試験本番の日です。

時間指定の30分くらい前に受付に行き、「試験を受けたいんですけど…」

というと「?」っという対応だったので

「えーと講習受けてあれこれで今日試験だから受付いけって言われて…」というしどろもどろの説明をするも「え…?一発受験の方ですか…?」と言われ通じない。

見かねた後ろの事務員さんが「卒検の方ですか?」と声をかけてくれて「そうですそうです」と言いなんとか受付が完了する。

卒検って言葉が大切だったのか…?よくわからないがまぁ。。

 

そして現在11時30分だった。係員に「12時20分には二輪科の方いってくださいね。」

と言われるもとても悲しいことが起きるとはこの時思ってもいなかった。

 

ブログでは話してなかったが最初、二輪科に行く際に20分ぐらい前から先に待機していたら「君泥棒に見えるよ。もっと遅く、時間ぴったりにきていいよ」

 

と言われ軽くトラウマになっていて時間には神経質になっていて時間ぴったりに行ってました。

今回も時間が早すぎたらいけない…いけない…と思い、20分ぴったりに行ったら

いつも教えてくれる教官とは違う試験専門の教官?が


「何やってんの!!!もう始まってる時間だよ!!!何考えてるの!」

 

多分瞬間で切れられる頭のいい人なら「お前らに泥棒扱いされたから時間ぴったりきたんだろうが!!!」って瞬間で切れるんだろうなー、とこれを書きつつ思いつつ

その時は「え、あ、えあ、ス、すいません、すいません」とメンタルボロボロで受けることになりました。嫌味を言われたりしながらコース説明を受け、

 

まぁなんとかコーンとか一本橋とか落ちず、受かりました。

とにかくメンタルボロボロで思い出したくもないです。

 

なんだこの教習所。

 

 

そして4月。無事に免許取りにいきました~!!!

枝川免許センターにいき、普通免許は持っているので適正検査だけして後は、3~4時間ぐらい時間をつぶしていました。とにかく大学生が多く、免許の発行に時間がかかり30分ぐらい予定が変わるとのこと

 

 

その際、歩いていの町を回っていたのですが、10年前。ちょうど大学生で免許取りに来た時に同じように時間つぶしで利用した神社があったのを思い出し、そちらにいってみました。

ありました

 

驚きました。

 

10年前と何も変わってないのです。

このブルーシート10年前もあったぞ!?!?!?!?!

と驚きつつ賽銭をして神社ですごし、バイク屋に電話したりして

免許特有の長いやりとりをして免許ゲットです。

 

さて免許を取ったらその足でバイクを取りに行こう!!!

その日のうちにバイク取りにいくぞ!!!編です。