そのように考えた学者たち(4)

そして彼らは助けを求めて神に叫んだ。彼らは主に主の決定を取り消すように懇願し、主は彼らのその願いを聞きとどけられた。ヨナはその街と民についての知らせを待っていた。通行人がその街の民が行ったことを彼に伝えた。「街の民はどうしたか」、ヨナは尋ねた。通行人は答えた、「次のことが彼らが行ったことだ。彼らの預言者が彼らから離れると、彼らは預言者が彼らに警告したとき彼が真実を語ったと理解し、開けた場所を求めて彼らの街を離れ、すべての母親を若者から離した。そして助けを求めて神に叫んだ。彼らは悔い改め、彼らの悔悛は受け入れられ、懲罰は回避された」。これを聞いたヨナは憤慨して言った、「神にかけて、私は決して虚言者として彼らのところに戻らない。私は定められた日に起きる懲罰を彼らに警告したが、それは彼らから回避された。彼は神に憤りながら出発し、悪魔の罠にかかった。