クラッチスプリング交換 | ゼファー1100ってどうよ

クラッチスプリング交換

フォーサイトの出だしの加速を何とかしたくて

フォーサイト用の強化クラッチスプリングを物色したが

GW中の入手が困難だったので、


FORZAの純正スプリングを購入してみた。


たしかFORZAになってからクラッチのスプリングが

改良された?ってことをどこかで聞いた覚えがあったので。


品番はフォーサイトと同じなのかどうかは定かではないが、

22401-KFG-000を購入。


余談ですが価格は\194で、スプリング3つ入り。だと思ったら

\194*3の¥582だと。。。こんな値段表示はないよー。

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で、クラッチをある程度バラバラにして、、

この3つのスプリングがどーしても外れない。

スプリングにマイナスをムリくり突っ込み、

幅を広げ再利用不可能なほど変形させてやっとこ外れた。
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で、当然新品のスプリングも取付穴になかなか

はめ込むことができず、小一時間途方に暮れました。
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で、インシュロックを利用することを思いつき、

スプリングを広げなんとかはめ込むことに成功した。
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恐らく、正しい手順が別にあるか、専用の特殊工具が

あってもっと楽で短時間で作業できたはずだけど・・


とにかくこの作業だけでもう疲労困憊です。


で、効果は・・ゼロスタートのノッキングは改善された♪



ついでに、外装の転倒傷とその他細かい傷が

気になって、これを買ってみた。


結果はまだ作業途中でなんとも言えないが、

3000傷消し用でシコシコ研磨したところ

細かい傷は無くなって、深い傷もほとんど

目立たなくなった。


これはちょっと感動もの。

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超鏡面用9800まで処理したあとのケアをどのように

したらいいのかまだ分からないが、

これは久々にいい買い物だったと思う。



今後のメンテは

・外装研磨

・ギアオイル?交換

・タイヤ(リアタイヤが回転指示方向と逆に組んである・・)

を考えたい。