アドレスV125カスタム | ゼファー1100ってどうよ

アドレスV125カスタム

先週の日曜日の朝7:00から

カート仲間の部長とボアアップ+カム+ウエイトローラー+FIコントローラ

+強化Vベルト+オイル交換+オイル添加剤注入をやってみました。


4サイクルエンジンのボアアップは二人とも始めてってところで

作業はかなり難航しました。


●難航ポイント1

エンジンブロックの取り外しの際、微妙にフレームと干渉して

抜けずらかった点。結局強引に外しました。


●難航ポイント2

取り扱い説明書は親切な解説付きでしたが、

微妙に説明不足があり、その度に作業速度がスローに・・

例えばカム山を燃焼室側へ(だったと思う)ってところは、

吸気側カム?排気カム側??ってところ


●難航ポイント3

ロッカーアームの調整。

ゲージなんか持っていなかったので、それを買いに行くか迷いましたが、

指示された数値を見た目の直感で組んでみた。


なんだかんだで、休憩もろくにとらず、

作業終了が17:30。


トータルで10.5時間かかりました。


あるショップではパーツ込みのトータル費用が9万ってありましたが、

ある意味安いかもしれません。




で、FIコントローラーの設定を行った後に早速エンジン始動。


クランキングを行った後に・・・

セル10回ほど掛けたのちにやっとエンジンがかかりました。


でもすぐにアイドリングストップ。


エンジンの各部がなじんでいないのかも?


これはナラシ運転後に再度調整することでこの日は

これでおしまい。


●注意点(失敗談)

インジェクションがじゃまで外そうと思い、ガスパイプを外すとガソリンが勢いよく

飛びでました。エンジン周囲がガスまみれ・・外さないで作業されたほうが良い。



で、ナラシ終了後の感想。


たしかにトルクが全域に渡って太くなって、乗りやすい。

かつ、高速走行ではプラス10キロの最高速度110キロ(平地)を手に入れ

有料道路での追い抜きがラクになった。


しかも上り坂でも100キロ出るところがすごい。


デメリットは、ガソリンがハイオクになるとこ。


あとは、相変わらずアイドリングストップするところですね。

これはFIコントローラーの設定変更で解消されるハズ??


あ、ちなみにこの作業は一人では無理っぽいと

言いましたが、時間はかかるが、二人作業でなくてもできます。


最後に。

翌日は二人とも下半身が筋肉痛になったとさ。。