わんこさんのこと ②


朝はご飯を食べる前にトイレをさせます。

立ち上がれなくなってからは排泄物が勝手に出てくるか、お腹を押して出してあげています。

昼間はだいたい2〜3時間おきに排泄させています。


膵炎にかかってから、ご飯は獣医さんから推められたロイヤルカナンの消化器サポート(低脂肪)を食べています。


ウェットはあまり好きではないみたいでドライをあげていますが、老犬なので硬いと食べにくそうでした。だから犬用の牛乳を温めてお湯を足し、それにしばらく浸してから食べさせています。


初めは身体を支えてあげながら立って食べさせていましたが、最近はそれも難しくなってしまいました。

今は横たわったまま食べています。


食べ終わるまでお皿を持ってあげています。


ご飯が終わるとお風呂に向かいます。

夜はマナーウェアをしていて、朝起きるとおしっこで濡れています。

また、うんちも出ていることがあり、ニオイがかなりきついです。だからおしりだけ毎朝洗っています。


あまり頻繁に洗うのもよくないと思いますが獣医さんに聞いたら、そのまま放置ると虫が寄ってきたり皮膚のトラブルを招くので、洗った方がいいそうです。


それから風邪を引かないようにドライヤーをかけます。


(→うちのわんこさんのこと続く)


イベントバナー