わんこさんのこと ①




何度かブログに書いたことがありますが、うちには高齢の超小型犬がいます。


名前はモコ(仮名)といいます。


1年半ほど前に病気で歩けなくなってしまいました。

大量に下血し、一時は命も助からないかもしれないと言われましたが、現在はご飯もきちんと食べられておやつも催促されます。


歩けなくなってしまったので、筋力は徐々に低下していて、最近では自力で上半身を起こしていられる時間が、だんだん短くなっています。

腰やおしり、手足は筋肉が落ちて細くなり、骨ばっています。

気持ち悪いと思う方もみえるかもしれません。


それでも私はモコのことが可愛くて大好きです。

むしろ、歳を追うごとに愛しさが増しているのかもしれません。

生きていてくれることが嬉しいです。

1日でも長生きしてくれることを願っています。


モコがうちの初代わんこではなく、小さい頃にオスのミックス犬を飼っていました。

私が幼稚園児の頃から成人するまで一緒に暮らし、18歳で亡くなりました。

今でも亡くなった時のことを思い出すと涙が出ます。


散歩やご飯をあげたり遊んだりといったお世話は、私もたくさんしました。でもまだ子供でしたし、母親が飼い始めた子だったので、病院に連れて行ったり最終的な責任は母親が担っていました。

だから亡くなる前の介護の大変さは、よくわかっていませんでした。



私が筆頭責任者として飼った子はモコが始めてです。


モコのためならできる限りのことをしてあげたいと思っている過保護気味な私ですが、モコを飼ってわかった大変さや苦労もあります。


赤ちゃんから家族になったペットも、みんな歳を取り老います。


これからペットを飼おうとしている方に、いずれは老犬、老猫になることも覚悟して飼って欲しい。


私の経験が少しでもお役に立てたらと思い、モコの介護の様子を書いてみることにします。



(→うちのわんこさんのこと続く)


イベントバナー


 最近モコのために楽天で購入したものです。

こちらのお店は1、10、20日は10%オフになります。まだ届いていません。

 膵炎になってからはずっとロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪を買っています。

 病院に行く時や夜寝る時はマナーウェアを履いています。こちらは見た目も可愛いです♥