年末は公設市場が開放されるので

次女を連れて買い物に行ってきました。



ケチではないけど…

普段は財布👛が別なので

食費に関しては出してくれない旦那も

30000円ポンっ‼︎‼︎と出し

『お正月用のこれで買ってきて〜。』と

渡してくれましたニコ



後輩とか友達とかには

すぐ奢ったりするくせに

(お金はないけど人脈はあるゲラゲラ笑)

アタシには普段シビアな旦那…。

有り難くもらっておきました♡







お年取り用の食材を見たり…





とりあえずカニ🦀も見てみたり…。



ウチはお年取りのお魚はブリ🐟


↓↓↓↓






『一匹6800円ガーン⁉︎⁉︎⁉︎』



よく見たら6800/K


だよね…高っ笑い泣き



そこそこのお魚や次女リクエストの

クジラのお刺身🐳

旦那が痛風持ちなので少しの数の子…

あとはお節料理に使えそうなものを

買ってきました。







さすが市場…氷がたくさんウシシ笑。





市場の人が勧めてくれた

縁起のいい⁉︎ブリの尾(←無料)も

もらってきましたニコニコ




お節料理って好きじゃないものや

普段食べないものもあるけど…

お盆やお正月🎍の日本の文化は

大事にしたいし子供たちにも教えたい。




お節料理の由来を聞きながら母と一緒に

3段の重箱に詰めたりしたことは

今でもお正月のワクワクした

楽しい思い出と一緒に記憶に残ってますウシシ




娘たちにもそんな記憶が

少しでも残ってくれたらいいなぁ〜と

思いながら伝えていきたいです✨