毎年、
岐阜の長良川花火が開催される時
(今年は8月10日)
暑い涼しいは別として、
必ずもう秋の虫が鳴いていました。

その何日前から鳴いているのかは
あまり記憶にないのですが、
花火が終わると
「あぁ、今年も鳴いてるな」と
思ったものです。

それは、
名古屋に引っ越してきても
岐阜にいる時と同じように。


ところが、
今日は12日なのに
まだ鳴いていない!

ん?
でも、7日の日に
夜歩いていたら鳴いていたよな?

うちのベランダからは聞こえなかったけど。


去年、
ベランダにいたら聞こえたので
「あ、ここからも虫の声が聞けるんだ」
と思ったのを覚えてます。


まだ大合唱の時期ではないのか⁉︎

一部の元気溌剌な虫だけ鳴いていたのか?


やはり今年は例年より暑すぎるので
あと少しおあずけかな。