名古屋には

 

結婚する前に25年、

 

そして8年半前に又戻り

 

合わせて34年弱住んでいるけど

 

今の区は全く馴染みがなく

 

とにかく珍しくて仕方がない

 

 

そんな今日は

 

転入届を出すために

 

初めての区役所に行って来ました

 

 

とその前に

 

腹ごしらえを

 

 

まだ12時までに30分ほどあったので

 

どこも空いているはず

 

 

そういえばこの前、すごくラーメンが食べたかったんだ

 

ということで中華料理屋さんに決めました^^

 

 

ちょっと悩んで

 

やはりいつも食べる

 

醤油ラーメンと天津飯のセットを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卵がフワフワで美味しかった

 

 

次から次へと入って来るお客さんは

 

全員男性

 

 

でもここで恥ずかしがっていては女がすたる

 

 

この間来てくれた友は、

 

大須の赤ちょうちんに

 

昼間から独りで入った強者

 

 

それに比べたらちょろいものだわ

 

 

ご飯は半分にしてもらったものの

 

はち切れんばかりのお腹で

 

バス停をめざしました

 

 

するとなんて事でしょう

 

この交通量の多い場所に

 

猫がノソノソと歩道を歩いてる!

 

 

慌てて傍に行き

 

写真を撮らせてもらったけど

 

近くに寄っても逃げる様子もありません

 

 

 

 

 

 

 

いつもここにいるのかな

 

また会いに来よう

 

 

区役所で用を済ませ

 

近くの商店街を歩いてみましたが

 

ほぼシャッターが下りている

 

寂しいなぁ😢

 

 

開いていたパン屋さんがあったので

 

買ってみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして名古屋が誇るきよめ餅のお店、

 

確か友が、ここでしか買えないと言っていたような

 

 

 

 

しかも

 

和菓子のお店なのにランチもやってる!

 

 

これはぜひ訪れて食さなければ

 

 

 

部屋に戻り

 

あそこもここも動かしたいと思ったけど

 

今日はとても疲れていて

 

外出だけで終わってしまった

 

 

 

明日も

 

旧住居へアダブターを取りにいかねばいけないし

 

 

無理をせず

 

身体の赴くままに片付けをしよう