二年前に、網膜剥離の手術をして以来

 

 定期的に検診に通っている。

 

 先日も三か月に一度の検診に行ったのだが、、、、、

 (この病院は

 名古屋でも知らない人はいないくらいの大病院で

 技術的には安心感がある。

 でも

 インフォームドコンセントはと言えば

 病院側から「何それ?」と言われかねない

 ほどの

 今の時代(メディアだけか?)に沿わない

 上から目線の

 昔ながらの病院だということは

 途中から重々承知だった。)

 

 診療は

 

 ①視力検査→②視野検査→③医師による診療→④会計

 

 という流れだけど

 

 今回は70人待ちということもあって

 

 時間がかかるのは仕方がないと

 覚悟していた。

 

 受付をしてから①に行くまで

 1時間10分待ったのも

 

 まぁまぁそんなもんでしょ。

 

 が、しかし

 

 ①から②までの待ち時間が

 とてつもなく長く

 

 「あれ?私より後に来た人が私より先に呼ばれてる??」

 

 と気づき、

 

 総合受付のBBAに尋ねたらら

 「ここでは分からないからあっちで聞いて」と

 にべもない対応(これが一番頭にきたムキーッ)。

 

 結局、私は忘れ去られていて

 

 9人も飛ばされていた!!

 

 私のカルテ、どこかに紛れ込んでたのね。

 

 私が聞かなかったら、

  最後まで取り残されていた?!

 

 救われたのは それが分かってから、③以降は優先されたこと。

 それにしてもミスが発生するのは人間だから仕方がない。

 でも

 重要なのは人間味のケアでしょ!

 

 もうあの病院行きたくないけど

 どこに行ったらいいのやらショボーン

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村