とりあえず1日だけぬるま湯だけのシャンプー、
湯シャンをしてみた。


今日は休みで外出する気もないので
タイミングとしては試しやすかったから。


で、1日だけ湯シャンをしてみた感想だけど、
ちょっとだけ髪が湿っぽいというか油っぽいかも。


少なくともいつもよりはサラサラ感はない。


ずっと毎日シャンプーしてきた人が
湯シャンをするとしばらくはこんな感じらしい。


それが、湯シャンを続けていくと
シャンプーを使わない分頭皮が正常になって
皮脂の出る量などが正常になっていくとのこと。


最終的には毎日湯シャンでも
髪はサラサラになるらしい。


とにかく、1日だけの結果で判断するのでなく
長い目で見て気長に続けることが大事みたいだ。


いきなり完全に湯シャンに切り替えるのは
厳しいけど、最初は3日1回とかにしながら
徐々に湯シャンにする日を増やしていこうと思う。


育毛は1日にしてならず!


なんかいろんな人が言ってそうだけど、
名言っぽいことを書いてみた。


とにかく育毛は継続が大事だよね。