睡眠時間が長かったせいで

起きると痛み止めが切れていて少し喉が痛む。

昨夜普通食にしたのも良くなかったかな?

まだ暫くはおかゆの方がいいかも。


いびきアプリを確認すると

昨日より更に数値が低くなっている😆



炎症と腫れの治りに反比例して

いびきが静かになるのかな✨✨


毎日の計測が楽しみになってきた。


今回治療をするにあたって

1番心配だったのが


"レーザー治療後に再発はするのか?"


という点。


実は以前に

鼻の粘膜のレーザーをやった事があるが、効果があったのかなかったのかさえ分からなかったから。

(現在いびきをかいている時点でそもそも再発しているという事だがw


先生に確認したところ


"鼻のレーザーについては粘膜が12年で再生される為、長期の効果は期待できない。"


"扁桃腺やのどちんこの切除については、切除した先がニョキニョキ生えて来る事はないので、再発は少ない。もし再発した場合は肥満などの別の問題が起こった場合。"


との事でした。


ただ、のどちんこの切除後すぐに再発したとの口コミをいくつか見たので、今後の経過を綴って行くつもりだ。