女公様は明日から一週間の出張に出かける。
そこで2、3日前から冷蔵庫の生鮮食品を一掃することに熱心に取り組んでいた。
こういうとき、非常に役に立つのが、ブロガーさんに教えて頂いたサイト「クックパッド」である。
使いたい食材を列挙して検索ボタンを押すだけで、たくさんの料理のレシピが出てくる。
女公様は、とりあえず冷蔵庫の中で危ういほどに成熟の時期を迎えている食材を確認した。
そろそろアボカドと玉ねぎがやばい。にんにくも買ってだいぶ経っている。冷凍庫の鶏肉も減ってない。
そこで、アボカド、玉ねぎ、にんにく、鶏肉、とクックパッドの検索欄に入力してみる。
4種類もの材料を組み合わせているにもかかわらず、128件もの料理がヒットした。
おもしろくなって、クックパッドの限界を知りたくなった女公様は、
「馬、羊」
と入れてみた。なかなか馬肉と羊肉を使った料理はないだろうと思ったら、
「馬拉米羊」という蒸しパンがヒットした。やられた。女公様の負けである。
そんならこいつはどうでぃ。
「猿」
と入力してみる。
それでもクックパッドは探し当てる。
「猿でも作れる?!バナナケーキ」
まいりやした。
こんなことばかりやっているから、ちっとも料理も出張の準備も進まない。
クックパッドのレシピにヒントを得て、女公様の冷蔵庫一掃処分セール料理は、「鶏肉のアボカドガーリックのせ」に決定した。
にんにくを少し多めのオリーブオイルで炒め、キツネ色になったら取り出す。
同じオリーブオイルであらかじめ塩こしょうしておいた鶏肉を炒め、焼き色がついたらこれも取り出す。
さらに同じフライパンでアボガドと玉ねぎを炒める。ガーリックと鶏肉の香りが移るのがポイントらしい。
クックパッドのレシピでは、ここで白ワインと粉チーズで味付けするのだが、そんな「おされ」なものは女公様のお宅にはないので、いつものワリシタ・ザ・ブッチャーで味付けをする。
この時点で、すでにオリジナルとは全く違う料理となっていることにお気づきの読者諸君はなかなかの炯眼である。
鶏肉、アボガド、かりかりガーリックの順に盛ってできあがり。
クックパッドのオリジナルレシピと見た目が全然違う、そもそも味だって全然違うだろう、オリジナルレシピにはないパスタが下の方に見えるのはどういうことだ、など、細かい点は気にしないで頂きたい。
明日からはまた、旅先でのブログ更新になる。
女公様が最初に向かう都市は、別名「風の街」である。
また、都市の名前は先住民の言葉で「にんにく畑」という意味らしい。
初めて訪れる街を、楽しくご紹介できれば幸いである。





