物事を思い通りの方向に実現しようとアクションを起こす際、当たり前のようで、意外と抜けがちなこと。

 

それは「3つのポイント」を明確にすること。

 

成功に向けて走り始める時に手にした地図に、この3つのポイントが1つでも欠けていると、自分が望む結果を手にすることは難しくなる。

 

まずは、「ゴール」を決めずに走り始めて、途中で迷子になる人。

そして、同じように多いのが、いきなり最初から、目に見える「やるべきこと」を一生懸命に片づけ始める人。

 

これは、真面目でしっかりしているのに、成功をつかめない人に多い、2つの共通のダメなパターンと言える。

 

また、できると言われている人でも多いのが、「ゴール」「やるべきこと」の両方が見えても、そのスタートラインと目標地点までをつなぐプロセス=「道順」を軽視する人。

 

成功をつかむためには「ゴール」を明確にすること、「やるべきこと」を整理し把握すること、そしてその2つを結ぶ「道順」を可視化すること。

この3つのポイントを明確にして、成功に向けて走り始める際のナビ代わりとなる地図に書き込むこと。

 

文章で読むと「当たり前じゃん」と思うが、実際にやってみると、この3つが曖昧なまま、がむしゃらに走り始める人が意外と多い。

 

成功をつかむために大切な思考法として、新たなチャレンジの際に活用してみてほしい。