青葉の季節。
気分の良い季節です。
そろそろブログを・・と言われ、書くことと言えば、やはり緑のこと。![]()
その前に、人様のお花は花見をしており、
3月24日の日曜日は娘と新宿御苑。![]()
桜がまさしく見どころ。
3月30日の土曜日は夫とちょこっとご近所。
高崎のお堀の桜。![]()
花見を一人だけしているので、仕事の合間におつきあいしました。
翌3月31日は、友人の所へ。
熊谷桜堤
、ものすごくきれいでした。
そして、4月は、5.6.7日と実家へ。
平日、休みを取ることは無かったのですが、母からの有望もあり、金曜日から出かけて、車窓から花と緑を楽しんで来ました。![]()
日頃、なかなか仕事をしない日は無いのですが、こういう時間はそんなこともあり、尚更楽しめます。
で、昨日。
毎年恒例の緑と格闘?の日。![]()
今年は、裏庭の芝生のエアレーションと目土入れが遅くなってしまいました。
私の前述の予定が入っていて、後の休日が仕事目いっぱいだったからです。![]()
朝から一日庭仕事。
まず、草取り。
脇の路地も含め、小さい庭ながら結構あります。
特に、芝生の雑草は大変です。
路地向こうの広い空地に雑草が・・。![]()
これが盛んに攻めて来ています。![]()
それが終わり、目土20袋をまず積み込んできて。
車後方がシャコタン状態。![]()
トランクにどっと重みが。
乗っていて、前が浮いている感じで、ゆっくり帰ってきました。
そして、荷下ろししてから、芝生40枚、肥料系をあれこれ買い込んでの二度目。
2回の買い出しまでお昼休憩。
午後は、夫が芝の痛んでいる箇所を張り替え。
私は、芝の根切りのエアレーション。
腕と脚の良い運動になります。
草取りをしながらは例年とは違って。
そして、目土21袋を私が撒いて、夫が土ならし。
夫、21袋では足りないと愚痴りながらもなんとか土ならしをし、肥料も終わり、やっと水撒きに。
その間、私はまだ草取りしていない箇所の草取り。
もう、土ぼこりでシャワー。
あっという間に夕飯の支度の時間になっていました。![]()
毎年の夫の感想。
俺には、造園業はできない。農業はできない。
同感、同感。![]()
人様が苦労して見せて下さる、食べさせて下さるものが何とありがたいことか。
たまにこんな作業するのは、楽しいものですが、毎日はできません。
達成感と緑の中での一日はなんとも気分の良いものではありましたが。
またしても、お仕事への感謝を思ったのでした。![]()