先日、NHKのニュースを見ていたら、ホント??えっ

という高額過ぎるメールでの詐欺。叫び

 そもそもメールというのも疎いので、その仕組みも??

世の中には「メール交換サイト」というものがあるそうで。

サイトの会員になると、運営会社を介して会員同士が有料でメールを送ったり受け取ったりするとか。

そんなの必要なの?と思いますが、出会い系などでは、会員はメールアドレスなどの個人情報を相手に伝えることなく、メールのやりとりができるという特典があるそうで。

まあ、関係無い話なのですが。シラー





 で、その被害にあった女性の失った金銭は?

なんと!1600万円也。ガーン

そんな馬鹿な。考えられません。信じられません。かおはてなマーク

 40代の会社員の女性は、携帯電話で懸賞に応募したことがきっかけで、何故か?その直後から、有名芸能人のマネージャーから芸能人の悩みを聞いて欲しいというメールが。

そんなことあるの?

考えただけで変です。シラー





 実は、私もありました。べーっだ!

もう随分前になりますが、このブログに来ました、そのメール。汗

すぐ、削除しました。グッド!

 見ず知らずの人に、悩みを聞いてやってくれとか、力になってやってくれなんてこと言うわけがありません。冷静であれば、いかがわしいから、即削除と誰しも思うところ。

 でも、その女性、関心を持ってしまったようで。あせる





女性が罠にはまり、有料サイトの会員になり、なりきり芸能人から切々と悩みを送りつけられ、真面目ゆえに、親切ゆえに同情して、メールを返し。その繰り返し。

やりとりは毎日30通以上だったそうで、メールを1件受け取るのに200円。えっ

1件送るのに300円利用料が発生するそうでえっ、気がつけば、利用料は1年余りで1600万円。叫び

許せない悪知恵です。プンプン





そして、今夜、みずほ銀行の「 詐欺メール(フィッシング詐欺)にご注意ください。」

http://www.mizuhobank.co.jp/crime/email.html

をたまたま見ました。

注意事項として

・みずほダイレクトでは、「第2暗証番号(6桁)」を同時にご入力いただく画面はございません。

・当行が電子メールで、ログインパスワードや暗証番号をお尋ねすることはございません。

とあります。

 実に巧妙です。

騙されてしまうかもしれません。

くれぐれもご注意を!注意