この天候不順で野菜の高騰が。叫び

消費者としては、なるべく価格の安い方が良いけれども、

農家の方のことを思えば、皆納得だと思います。


 我が家の野菜プランターでもなすときゅうりがやられてしまいました。しょぼん

寒さに強いミニトマトはなんとかセーフ。

なるほどと実際に見て納得するので、こういう面でも植えておいて良かったなあと思います。


 花も急に元気無くなったり、萎んでいったりというものも。

その点、雑草は元気です。汗


 母の日のカーネーションにも影響があるようですね。

母の日に合わせてというもののハウスの温度が上がらないのと日照不足で。ショック!


 アイスランドの火山噴火で広がった火山灰の影響も非常に大きく、

航空機が全く飛ばせないという大規模欠航や日照不足といった派生するトラブルは数知れず。


 いつも当たり前だったこと、予期せぬことが、自然の力であっという間に狂ってしまう。

自然というのは・・とまた思います。


 余談ですが、キャベツ食べ放題のとんかつ屋さんやねぎ入れ放題のラーメン屋さんなどがテレビに盛んに出ていますね。

 お客様には嬉しい話で来客数も増えるでしょうが、お店側はハラハラでしょうね。

食べ放題といえど、いつもはそんなに食べなくてもここぞとばかり食べに行くのが客の心理。

 お店側は宣伝費と思ってニコニコ出すしかないでしょうが、

そこでバクバクと遠慮なく食べるのは客としての品格に欠けるような。あせる

 持ちつ持たれつというのがないとねえ。得意げ

 粋な生き方をしたいものです。ひらめき電球