ちょうど高崎商工会議所の「高崎わいわい広場」

http://machi.goo.ne.jp/mall/waiwai

「とれたて情報」に書き込みはじめてこの618日で1年。

自社のホームページの「今日のひとこと」が始まるまでの間の昨年。

限られた字数の中で、こんなことを書いていました。にひひ


 お出掛けのお勧め                               2007/7/23

仕事に追われていると、なかなか出歩くことも儘ならず【見る・聞く・感じる】という機会が少なくなってしまいますね。
例えば、商売が上手く行かず、山に死に場所を求めて行ったら、そこで大成功のヒントを見つけ、今や有名会社の社長さん!
というように、目先を変えるという作業は大変有効です。

街に出ても、田舎に出掛けても、出歩くうちに何らかのヒントを見つけることはできると思います。
その時には意識しないようなことでも、いずれ蓄積され何らかの形になることもあるでしょう。
視野を広げておくことは大切ですし、経営には必要不可欠要因です。

『五感の働きを鈍らせないこと。子供の頃の好奇心を忘れないこと。』
そうした日々の姿勢が柔軟な頭と錆びない経営を支えると思います。

~経営は柔らか頭の発想から~

インターネットは便利なもので、色々な疑似体験もできます。チョキ

色々な方の情報を大量に受け入れて、自分の中で楽しむ。

これはこれで良いのですが、そこには空気がありません。

その場の空気。

匂い、光、微妙な音・・・。

第一触れません。叫び


インターネットで見たら、その場所に行ってみる。

どんなに感動することでしょう。

その場の空気を吸ってみる。

何のフィルターもかかっていない壮大な絵。

どこからでも見られるパノラマ。

ほんのちっぽけなことにも発見があり驚きがあり。音譜


どこにも行く時間もお金もない。

そんな場合は近くでOK

何しろ外に出てみる。目

そうすると、必ず何か見つかります。

ますます茂ってきた樹木、貼り直されたポスター、こんなところからも雑草が。

自然のもの、人為的なものが入り混じり、そこに人が行き交うならば、

一刻一刻と絵が変わっていきます。


毎日、あまりに忙しいなら、空を見る。

朝の空、昼の空、そしてほっとする夜空。

星が出ていたら最高です。星

ちょっと外に出て眺めるだけで気持ちに余裕ができると思います。

ちょっとしたひらめきもあるのでは。ひらめき電球