●ちょうど高崎商工会議所の「高崎わいわい広場」
http://machi.goo.ne.jp/mall/waiwai
「とれたて情報」に書き込みはじめてこの6月18日で1年。
自社のホームページの「今日のひとこと」が始まるまでの間の昨年。
限られた字数の中で、こんなことを書いていました。![]()
☆ 明るい挨拶のお勧め ☆ 2007/7/2
●昨日は【活性化の素】の一つである「元気な返事」について書きましたが、
本日はやはり【活性化の素】の「明るい挨拶」について。
◎明るく元気な挨拶・・なんか照れ臭いということもありますね。
しかし、仕事前の明るく元気な「おはようございます」はその場の空気をピシっとさせてくれますし、
仕事への原動力の一翼を担う大切な言葉です。
例えば、製造業では気持ちの引き締めという点では事故防止になります。
また、モノ相手で言葉を発する機会の少ない業種ですが、挨拶の言い方次第で自己表現する訓練もできます。
良いアイデアがあったらすぐに提案できるベースを作っておくことも大切です。
◆挨拶の際には、相手の体調や状況が声のトーンで分かります。
声の掛け合いという時間を大切にしたいですね。。
~経営の活性化は明るい挨拶から~
休み明けの日というのは、どうも挨拶の調子がおもわしくないと思いませんか?
お休みの日にちょっと楽しみ過ぎてしまったのかもしれません。![]()
何か用事があって、疲れちゃったのかもしれません。![]()
ただ単に、ペースが掴めていないのかもしれません。![]()
いずれにせよ、さあーまた頑張るそという気持ちを全面に出していかないと一週間はきついです。![]()
ここで、明るい挨拶![]()
挨拶って、自分への気合
でもあるのですね。
さあー、やるぞの心構え。![]()
それを声に出してみる。挨拶という形で。
ちょっと高めの声で、歯切れよく。![]()
挨拶って、された方は何かうれしいじゃありませんか。![]()
コミュニケーションの基本
です。
話すのが苦手ならば、明るい挨拶だけして、後はにっこりしていればOK。![]()
こんな便利なものはありません。
大切にしなければならないものだと思います。
挨拶運動っていうのもいいじゃありませんか。![]()
挨拶をしようという問題意識
。
日本語はありがたい挨拶の言葉が沢山あるというけれど、
一番簡単な「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」
明るい挨拶は心を温かくしてくれますね。![]()