一昨日は朝起きて家を出るまで、昨日は通勤途中にできる筋力アップを書きました。

今日は職場に着くというところから書きます。


車マイカー通勤の方でも、お店の前の駐車場はお客様用で、従業員用のものはとんでもない遠くにあるということもよくあるでしょう。

これは、不満の原因になりがちですが、実はとても都合良いことです。合格


まず、歩きながら考えることができます。ひらめき電球

今日の自分の仕事を一日の流れとして思い浮かべてみる。

こういう流れでこれをしよう。

これを今日の売りにしよう・・色々とシミュレーションをするうちに着いてしまいます。


その際、背筋を伸ばし正しい姿勢で腕を振って歩けば、りっぱなウォーキング。チョキ

朝の有意義な時間として意識するだけで、仕事の能率も、自分のモチベーションの度合いもまったく違ってきます。クラッカー


職場が2階位だと良いのですが、3階以上になると上に行けば行くほど、不満が募り、この不満の転換こそが筋力アップへの近道なのですが、ついエレベーターに。


方法として、1.2階位を試しに階段を上ってみます。

そして、エレベーターを待つ。

すると、なかなか来ない。

来ても混んでいる。

では、仕方ないからもう少し階段を上ってみるかということになります。

初日で、ああ結構歩けるものだと思ったらしめたものです。チョキ


高い階なら、まずエレベーターに乗る。

そして目的の階の二つ下の階で降りてしまう。

そして後は階段を利用する。

次の日も同じ。

少しずつ階を下にして、階段の利用を多くする。

そんな工夫をしてみたらいかがでしょう。


自分の中で、きっちり目標を立ててするというのではなく、その日の体調に合わせ、今日はこの階で降りてみようという軽い気持ちでします。

そのうちに階段を歩かないと何かし忘れた感覚になってきます。

軽くかく汗が快感になってくるでしょう。チョキ

いつのまにか、平地も歩くことが苦痛でなくなってくると思います。ニコニコ


階段は上るだけではなく、下りもあります。

帰りにこれを利用しない手はありませんね。べーっだ!

階段は上る筋肉と下る筋肉の使われ方が違います。

階段を下るというのは筋肉に良い反面、気をつけて歩かないと足を痛めてしまいます。

膝への負担が大きいので、正しい歩き方が必要になります。注意


まず、階段上りのポイントは、上体が前のめりにならないようにまっすぐ。

目線を高く重心を前方に。

太ももを上げる意識をすると良いそうです。

かかとから着地、後ろ足の親指に力を入れる感覚で。


階段下りのポイントは、上体はまっすぐに、視線は足元、重心はやや後方。

後ろ側の膝を十分に曲げ、着地の方の足を前に伸ばし体重を後ろ足に残したまま着地。

足裏全体で着地することがポイントです。

膝と足首の柔軟が大切です。


勿論、そうした靴で歩く必要がありそうです。

折角の運動も足を痛めたら何にもなりません。

階段は危険なことも想定して慎重に歩かなくてはいけませんね。ビックリマーク


~経営は筋力アップから~