●十年一昔といいますが、今から1.5昔つまり15年位前のこと。![]()
子供の頃からよく知っている知人(私より二昔ばかり前に生まれた男性)から
「最近嫌な仕事しているんだけど、何か分かる?」と訊かれました。
金融機関に勤めるこのおじさんは、担当の学校から頼まれて(泣き付かれて)、![]()
給食費等の引き落としができない家庭を回っているとのことでした。![]()
★最近多くて・・。
生活が大変な家も中にはあるけれど、回っているほとんどが首を傾げるような家ばかり。
こんなりっぱな家で?![]()
奥さん、随分おしゃれしていて・・。![]()
![]()
それで支払うお金がないんだって。![]()
中には、給食なんて頼んで無いとか。
なんで義務教育なのにお金を支払うの?
とこちらに文句言う人もいて。![]()
こちらも相手がお客様だから・・・。![]()
こんな話をしていらっしゃいました。
さすがに、その後は引き落としが出来ない場合は、学校で直接というようにお願いしたそうですが。15年も前にこれですから。
◎ようやくそういう事が表に出てきたのか、またどんどん増加しているのか。
給食費未納問題は眉をひそめる話題となりましたね。
『払えない』保護者には、公的な支援があるので活用すると良いでしょう。![]()
問題は『払わない』保護者ですね。
◆そもそも義務教育とは、保護者の就学義務を言います。![]()
確かに、そこには、国公立の小・中学校等は授業料の無償とあります。
但し、これは授業料の話で、学校給食法では、学校給食は保護者の負担と決められています。
ですから、給食費未納はルール違反ということになりますね。![]()
●人様の作って下さった食事を感謝もせずに、只食いするというのは信じがたいことですが、![]()
2つのいちゃもんパターンを当てはめると・・。
まず、
文句を言いたい派。
《不味いから支払わない・・・うちの子はまずいから、食べられないと言ってる。
→だから、そんな給食の代金なんて払わない。》
家庭でどんな美味しい料理を食べているのかは知りませんが、
団体生活ですからねえ。
将来、常に美味しいものばかり食べられる環境にいるわけじゃありませんよ。![]()
次に、
払わないで得しちゃおう派。
法律があるのだから、見逃してはくれませんよ。
第一、そんな根性で子供を育てたら、将来泣くのは自分自身ですよ。![]()
そんな声があちこちで聞こえてくるでしょう。![]()
ルール違反は所詮ルール違反。得することは何もありませんね。![]()
ところで、あの大食いのギャル曽根さんは、食べる前に必ず手を合わせていただきます。
食べ終わって必ず手を合わせてごちそうさまでした。![]()
大食い云々よりも
とても、素敵な光景で、幸せそうに食べる姿と共に、
魅力的な食べ上手だと思いませんか?![]()
![]()