◆3月9日(木) 練習 大野城総合体育館
■男子・・・純也 雄大 真一郎 安生
■女子・・・朝美 麻紀 景子 郁子 千絵
皆さんお疲れ様でした!
この日は人数が少なかったようだ。
私も仕事の為欠席。面目ない

◆田臥 7得点3アシスト
NBAのマイナーリーグ、NBADL (NBAデベロップメントリーグ)のベイカーズフィールド・ジャムに所属する田臥勇太は、アナイハイム戦に途中から出場。13分間プレイし、7得点、3アシストを記録。チームはオーバータイムの末、126-132で敗れた。
◆Wリーグ ファイナル第2戦
Wリーグ 、ファイナル第2戦が10日(土)に行われ、第1戦に続き、富士通が快勝した。これで富士通は2連勝。初の優勝へ王手をかけた!
第1Q、富士通、JOMOともに譲らず17-15。富士通が2点のリード。
第2Q、第1戦で大活躍の#12矢野良子 が3ファウル目をおかし、ベンチへ。がしかし、JOMOをそのチャンスを生かせない。2点差のまま後半へ。
第3Q、富士通がキャプテン#1三谷 、エース#12矢野良子 の連続3ポイントで一気に点差を広げる。JOMOは流れを変えようとタイムアウトをとるも富士通の勢いを止められず苦しい展開。第3Qは25-4。
第4Q、JOMOは長身ながら足の使える#53林 を投入。流れが傾いたかに思われたが、富士通も要所で点を決め、JOMOにスキを見せない。終盤は富士通がスターターを全員ベンチにさげる余裕を見せ、83-59の大差で勝利。
◆WJBL ファイナル第1戦
3月8日(木)から始まったWリーグ
、プレイオフ・ファイナル。
初戦は、富士通がJOMOの追い上げを振り切り、先勝した。
・第1Q、富士通が#14矢野良子
の3P等で流れをつかむ。
逆にJOMOはターンオーバーがかさみ苦しい展開。30-16で富士通リード。
・第2Q、両チームいい動きを見せるもなかなか得点に結びつかない。後半が終わった時点で39-28。富士通が11点のリード。
・第3Q、ハーフタイムを挟んで流れが変わる。富士通はJOMOのゾーンに崩せない。一方のJOMOは#1大神
のドライブ、#4立川
の速攻、センター#14山田
のゴール下等で一気に点差を縮める。JOMOが怒涛の追い上げをみせ、59-57で第4コーターへ。
・第4Q、富士通、JOMOの攻防が続く中、要所で富士通の控え選手の#24今
やエース矢野良子が得点を決め、富士通が追いかけるJOMOを離す。JOMOも必死でくらいつくが、ターンオーバーを連発。結局プレイオフ第1戦は84-75で富士通がものにした。
富士通
84(30-16 9-12 20-29 25-18)75 JOMO
◆3月4日(日) 第4回フレンズ杯 かすやドーム
<男子>
<優勝:ウイルス>
福岡市民リーグで活躍中の選手が多数在籍しており、前大会の覇者だ。
そして、今大会、強豪ラムズ、リゲルスを退け、2大会連続の優勝!
「前大会より強い!」と、感じたのは私だけだろうか。
どこからでも点が取れるオフェンスは、観るものを釘付けにする。
<2位:リゲルス>
リゲルス
松井さんのおかげで今大会参加が決定。
主にクラブ選手権を中心に活動しているチーム。
年末の福岡クラブ選手権準決勝、福岡BBボーイズとの激戦は記憶に新しい。
全員出場で臨んだ今大会、惜しくも決勝でウイルスに敗退。
<3位:ラムズ>
久留米リーグで活動中の強豪チーム。
日頃お世話になっているFLAT
ぞのさんの紹介で、大会参加が実現。
練習試合でもお世話になったチームだ。
今大会は主力選手の池田さんがいなかったのが非常に残念だった。
<4位:バグズ>
2大会連続の4位。もっと必死さがほしいところ。
次大会は大会本部から参加を拒否されるということも?!
いやいや、このままでは終われない!
<女子>
<優勝:リゲルス>
2連勝で見事2大会連続の優勝!
いつも感心させられるが、雰囲気の良さはさすが。
次大会は「ストップ・ザ・リゲルス」といったとこだろうか。
いつもご配慮を頂くチカさん、サチエさんに感謝。
<2位:バグズ>
初戦は快勝するも2試合目は完敗。
前大会に引き続き、リゲルスに敗退。
悔しい思いを今後の練習にぶつけてもらいたい。
<3位:ギンナン>
お世話になっているマコさん経由で今大会出場。
全敗と残念な結果に終わったが、本当の実力はこんなものではないはずだ。
また出場する機会があれば是非ともリベンジしてほしい。
【お礼】
今大会も皆様のおかげで無事に終了する事が出来ました。本当にありがとうございます。
そして、大会に参加するにあたって各チーム、陰で動いて頂いた方が多数いらっしゃると思います。
そのような方々にもこの場を借りて御礼申し上げます。
フレンズ杯、可能な限り続けていきたいです。
皆様、今後ともよろしくお願いします。
◆3月7日(水) 練習 かすやドーム
■女子・・・夏美 まり子 朝美 景子 直子 マオ 幸恵 由貴 郁子
■男子・・・信行 純也 東 柴田 雄大 伸吾 一貴 安生 真一郎
皆さんお疲れ様でした!
昨日は寒さのせいで皆動きが鈍かったような気がする

暖かくなったり、寒くなったりと、本当に異常気象だ。
19時10分前になっちゃんが到着。その5分後に純也。みんな早いな。感心。
そして、まり子、朝美、なおぴ、ヒロといつものメンバーが集まりだす。男子は仕事の都合で19時代にはなかなか人が集まらない。その分お勤めを必死で頑張っているだろうからうるさくは言うまい。逆に、最近では仕事を終え、スーツ姿で体育館に駆け込むメンバーが増え、彼らの姿が頼もしくもある。遅刻者は遅刻者なりに頑張っていると思う。そんなのは彼らの日頃の練習(審判・点付けも)に取り組む姿勢、試合時(仕事が休みの日)の集合時間を見れば分かる。中には平日だろうが、休日だろうが毎回遅刻するメンバーもいるので、そこはちょっと頭が痛い。みんな口には出さないが、「なんでいっつも遅いの?」と、思っているはずだ。そいうところからチームワークの乱れが生じてくる可能性もあるのではないだろうか。
ちょっと生意気を言うが、チームとして、社会人として大切なことだと思う。毎回の練習、試合時に時間通りに来ているメンツはほとんど同じだ。そのメンバーの事を想うと言わずにはいられない。
「小事が大事」
時間厳守なんて小さな事かもしれない。だが、その小さな事がとても大事なのだ。
ランシュー→ツーメン→シューティング→ハーフに分かれて男子1対1、女子3対3→ゲーム
昨日は新メニューを試みたかったが、意見が出なかったので、男女で分けてハーフの練習を行った。
皆さん、案があれば遠慮なく言って下さいね

ラリーバード

■信行・・・13往復半
◆Wリーグ 明日からプレイオフ・ファイナル
嬉しい事に全5試合が生放送されるのだ

03月08日(木) 19:00~ 富士通vsJOMO BS1
03月10日(土) 13:00~ JOMOvs富士通 BS1
03月11日(日) 13:00~ 富士通vsJOMO BS1 SKY A sports+
03月13日(火) 19:00~ JOMOvs富士通 BS1 SKY A sports+
03月14日(水) 19:00~ 富士通vsJOMO BS1 SKY A sports+
※BS1は全て生放送
富士通レッドウェーブ
今季は新加入の矢野良子の活躍もあり、リーグ1位で終了。
オールジャパンでは2連覇を達成。
JOMOサンフラワーズ
キャプン大神を中心に機動力バスケを得意とする。
リーグでは富士通に全敗。
3季ぶりのファイナル制覇を狙う。
◆3月3日(土) 練習 板付北小学校
参加者13名
■信行 純也 龍生 安生 高範 大輔 洋和 武内 小島 前田 米倉 爆真×2名
皆さんお疲れ様でした!
ここ最近、集まりが悪かったので、今回はどうかな?っと、少し心配していたが、久しぶりのメンバーも登場し、13人とちょうどよい人数だった。その久しぶりのメンバーというのは、前田くんと米倉だ。ユウタとキヨの1コ上の先輩になる。10年前、彼らがまだ高校生だった頃に毎週のように北小で一緒にバスケをしていた。しかし、卒業と同時に進学、就職などで彼らの代(3~4人来てたかな?)は全く来なくなった。
そして、先日行われたラムズさんとの練習試合。どこかで見た事がある青年がいた。「誰だったかな?」思いだせない。気になるので、試合が終わった後に声を掛けた。「どっかで会ったことない?」
すると、青年が「前田です」とポツリ。
「ああ!あの前田くんかぁ!」名前を聞いたらすぐに分かった。10年前は毎週一緒にバスケをしていたのだから。すぐさま、「北小においでよっ」と、誘うと、かなり驚いた様子。無理もない。僕らがあそこに行き出して10年以上経っている。まだ北小バスケが存続しているとは思いもしなかったのだろう。
米倉は仕事の都合で来月から東京に行くらしく、あと2回参加出来ればいいところだが、前田くんは相変わらず地元に住んでいるそうなので、今後も是非参加してもらいたい。
バスケットを続けていると、思いがけない再会、出会いがある。
そして、その度に嬉しくなる。バスケやってて良かったなと・・・。
◆田臥 6得点7アシスト1スティール
チームは負けてしまったが、田臥のチームトップタイの「7アシスト」は嬉しい!
田臥勇太オフィシャルブログ


