◆2月6日(土) 男子練習 春日東中学校
すみませーん
練習報告が遅くなりました。
土曜は出欠を取った段階で人数が少なかったので、前にネットで知り合ったイーストさんと練習試合を行うことになりました。急なお願いにも関わらず受け入れていただきありがとうございました!
イーストさんは筑紫リーグなどに登録しており、とても若いチーム。ウチの練習にも来てくれているマサ(コガの友達ね)が所属しています。
バグズの参加者は 俊作 信行 雄一郎 大輔 兼臣 古賀 龍生
スコアは82-82。途中まで10点くらいリードしていましたが、3ピリで相手がゾーンに切り替えたあたりから得点が止まったのと同時にミスを連発。逆転を許してしまいました。最後、ケンシンのスティールからのレイアップで何とか同点までもっていくも後味の悪い試合となってしまいましたね。また、メンツ的にインサイドが薄く、最後までリバウンドに苦しみました。今回の試合では、インサイドのプレイヤー以外ももっとリバウンドを意識しないといけないなと感じました。
そう、リバウンドで思い出しましたが、先日、長崎で開催された全日本実業団選手権大会 。この大会で準優勝した鶴屋百貨店。初めて生でプレイを観戦しましたが、驚いたのと同時に、すごく感動しました。感動した理由はと言いますと。このチーム、バスケファンであればどなたでもご存知かと思いますが、実業団の全国大会では常に上位に食い込む強豪。九州総合ではだいたい優勝します。その強さは毎回の試合結果で承知済みでしたが、なんせ生で観たことがないため、「これだけの成績を残すなんてどんなチームなにかな」と想像が膨らむばかり。そして今回、長崎開催ということで迷わず会場へ足を運びました。で、コートにいる選手たちを見てビックリ。失礼な言いかたかもしれませんが、強豪チームという雰囲気が全くなく、身長もさほど高くありません。しかし、今大会の決勝戦で優勝候補の山形銀行 を相手に最後まで接戦を演じ、堂々の準優勝を飾りました。
因みに山形銀行のスタメンはの身長は・・・ 162 170 173 175 178 とにかくデカイ
対する鶴屋百貨店は・・・ 160 166 168 170 174 と高さではかなり不利なんですね
前年の覇者である山形銀行は非常に若いチーム。そして、上記の通りめちゃくちゃデカイ。得点源は178cmのセンター(14番)で、決勝でも39点をたたきだしています。で、鶴屋百貨店は身長は低いが、スタメンの5人中4人が2桁得点。何が言いたいかというと、身長や派手さもなく、絶対的エースはいませんが、チームプレイがすごいんです。特にディフェンスリバンド!!センターの7番を中心にリバウンドが半端ではありませんでした。まずは、相手のセンターをしっかりロックし、あとは全員でリバウンド。常に意識していました。身長で圧倒的に不利にも関わらずリバウンド奪取数は鶴屋が勝っているのではないでしょうか。そのくらいインパクトがありました。ルーズボールへの姿勢も素晴らしかった。そしてもう1つがチームディフェンス。終盤、追い上げをはかるために仕掛けたゾーン(1-3-1?)は圧巻でした。これが見事に成功し、24秒を誘発。
結果、残念ながら負けはしたものの、選手の必死のプレイに感動。「小さくてもやれるんだ」ということを改めて教えられました。これだからバスケは面白い!
自分も含め、バグズはちっちゃい。けど、ちっちゃいなり出来ることを皆で模索し、チームのコミュニケーションレベルを上げていきたいですね。
話が練習試合からかなり脱線してしまいましたが、練習報告以上です!

