◆bjリーグ ライジング福岡vs大阪エヴェッサ | 福岡バスケットボールチーム IBBC BUGS

◆bjリーグ ライジング福岡vs大阪エヴェッサ


試合前、国歌斉唱




試合後、エンジンを組むライジング福岡

 


ライジング福岡 71 (24-28 13-10 19-30 15-23) 91 大阪エヴェッサ


※フォトギャラリーはコチラ


ライジング福岡のbjリーグ 初戦。観客の入り具合が気になるところだったが、フタを開けてみれば立ち見がでるほどのファンの数。アリーナはライジング1色に染まる。そして、緊張の中、いよいよ試合開始。先取点は大阪。福岡もキャプテン・川面選手の目の覚めるようなドライブで応戦。前半は王者を相手に一歩も引かず接戦を演じる。だが、後半、福岡はオフェンスが噛み合わず得点が止まる。一方の大阪はフリースローなどを確実に決め、点差を広げる。容赦なく福岡ゴールを襲う大阪。福岡は流れを寄せ付けることができず苦しい。結局、開幕戦は大阪エヴェッサに王者の貫禄を見せ付けられ、完敗。今日の第2戦でのリベンジを誓う。



行ってきました!bj初観戦。まず、素直に感じたこと。想像していたものよりレベルが高く、迫力満点!また行きたいと思いました。観客数も多かったです。自由席では立ち見がでるほど。福岡県民の期待の大きさがうかがえます。ちょっと気になった点はファンの応援。さすがに場慣れしていない感じ。掛け声もバラバラ。ホームという好条件を活かしきれていないようでした。bj参戦元年、これは仕方のない部分もあると思います。ただ、後半は前半に比べるとファンが一体になっていたかなと思います。「ラ~イジング!チャチャッチャチャッチャ!」声も出ていました。だってライジングが目の前で負けるのは嫌ですもんねプンプン 試合終了後は川面選手、仲西選手からファンへの感謝を込めてあいさつ。一言でいえば「ファンの応援があってこそのライジング福岡」そういう内容を話していました。そうなるとこちら側も燃えてきますパンチ! 「明日は大阪をやっつけてくれぇ!」と思いましたよ。


今回の開幕戦、福岡のファンの目にはどう映ったのだろう。