◆アジア男子バスケットボール選手権大会 日本、台湾に黒星
徳島で開催されているアジア男子バスケットボール選手権大会 。日本は5~8位決定戦に回り、昨日、チャイニーズ・タイペイ(以下台湾)と対戦。日本は外からのシュートを連続で決め、良い流れでスタートを切る。しかし、第1ピリオド後半、台湾にあっさり逆転され、その後は終始台湾ペース。1点ビハインドで最終ピリオドへ。日本はなかなか得点できず、更に差を広げられる。最後に折茂、五十嵐の3ポイントシュートで追い上げるも、80-85で敗退。今日の7位決定、カタール戦へ回ることとなった。これが今大会最終戦となる。最大の目標であったオリンピック出場の可能性は既に無くなっている。しかも、世界予選にも進めない。こういう状態の中で、選手達のモチベーション意地は並大抵のものではないだろう。しかし、最後まで全力で頑張ってもらいたい。
オリンピック出場の夢が消えた直後。選手達がうなだれる中、ここまでチームを引っ張ってきた大ベテランの佐古 は皆にこう言った。「(この後)戦うか、戦わないかは自分で決めろ。俺は、戦う!」
彼は37歳。恐らくオリンピックを目指すのはこれが最後のチャンスだっただろう。確かに北京への望みは消えた。けど、選手たちは前に進まなければいけない。日の丸戦士たちの戦いは、ここで終わりではないから。