8月31日(木)の練習 ~大野城総合体育館~
参加者10名 男子5名 女子5名
■男子・・純也 信行 祐大 真一郎 雄太郎 見学:大輔
■女子・・郁子 千絵 まり子 桂子 景子 見学:麻紀
皆さん、お疲れ様でした!
8月最後の練習。
20時には6人が集まっていました。優秀ですね。
それ以降はなかなか人が集まらなかったので各自個人練習。
ユウタ・ジュン・私の3人はシューティング。ジュン不調。。。
シン・アヤちゃんはゴール下の練習をしておりました。
非常にすばらしい傾向でした。
アヤちゃんはかなりのリバウンド力があるが、
なかなかシュートにもっていけないのでもったいない。
昨日のようにゴール下の練習を継続的にやっていけば自信に繋がり、
試合でも活かせると思う。今後が楽しみ。
私も苦手なドリブルを克服するために練習の最初の時間帯は、
ドリブルの練習に使うようにしている。
このような基礎的な練習は地味ではあるが、大事にしていきたい。
かといって、メンバーみんなでやるわけにもいかないので、
早い時間に来てやるしかない。
最近の練習を見ていると・・「みんな変わったなぁ」と、思う。
ちょっと前までは「キツイ練習なんてイヤだ!」「楽しけりゃいいじゃない!」というような感じだった。そのわりには試合に負けると悔しがる。
そんな姿を見る度に「みんなどうしたいの?」と、思ったものである。
でも、みんなは自分達で気づいたようだ。練習(継続)がいかに大切かということを。
一つ心配なのは気負いすぎて「楽しむ」というのを忘れるという事であるが、
各自がせっかくやる気になって頑張っているので、今はそっとしておこう。